濃厚鶏白湯らーめん@麺処 景虎 秋葉原UDX店(秋葉原駅) ★★★☆☆

麺処 景虎 秋葉原UDX店

今回は秋葉原駅。2022年1月オープンの新店です。
秋葉原UDX内のAKIBA MENGEKIにほん田の店主が監修されたとされるお店がオープン。
営業時間内ギリギリを狙って向かってみることに。

2022年30杯目

東京メトロ日比谷線に乗って秋葉原駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て左に昭和通りを北上します。
昭和通りを左に折れてしばらく歩くと秋葉原UDXに到着です。

秋葉原UDXを2Fまで上るとAKIBA MENGEKIに到着です。
東京メトロ日比谷線からの訪問は慣れておらず、少し迷いましたが無事に到着することができました。
麺処 景虎以外の直久、大将軍は臨時休業となっていました。。
まずは食券購入から開始します。

館外には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは濃厚鶏白湯らーめん、濃厚とんこつ魚介らーめん、濃厚とんこつ魚介つけ麺、濃厚鶏白湯つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製、チャーシュー、味玉が選べるようです。
ここはあまり悩まずデフォルトの濃厚鶏白らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、館内へ。

入館すると、真ん中のゾーンがお店となっていました。
購入した食券を持って行く必要はなく、自動的に番号で呼び出されるようです。
まずは空いている席を陣取ります。

荷物を置いて着席します。
カウンター席は前方にアクリル板が設置されています。
19時20分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
閉店間際ということもありますが、広い関内に私のみとはなんとも寂しい感じですね。。
エントランス付近の給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製濃厚鶏白湯らーめん1,150yen
チャーシュー濃厚鶏白湯らーめん1,250yen
味玉濃厚鶏白湯らーめん1,000yen
濃厚鶏白湯らーめん900yen
特製濃厚とんこつ魚介らーめん1,050yen
チャーシュー濃厚とんこつ魚介らーめん1,150yen
味玉濃厚とんこつ魚介らーめん950yen
濃厚とんこつ魚介らーめん850yen
特製濃厚とんこつ魚介つけ麺1,050yen
チャーシュー濃厚とんこつ魚介つけ麺1,150yen
味玉濃厚とんこつ魚介つけ麺950yen
濃厚とんこつ魚介つけ麺850yen
特製濃厚鶏白湯つけ麺1,150yen
チャーシュー濃厚鶏白湯つけ麺1,250yen
味玉濃厚鶏白湯つけ麺1,000yen
濃厚鶏白湯つけ麺900yen

お店の情報

訪問日2022年1月31日
店名麺処 景虎 秋葉原UDX店
住所〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F
最寄り駅秋葉原駅
電話番号03-6262-9579
営業時間11:00-23:00
※しばらくは11:00-20:00となります。
定休日無休

濃厚鶏白湯らーめん

3ほどして着丼。

食券の番号で呼び出され、受取カウンターまで取りに行きます。
白の八角丼がスタンバイされていました。
箸とレンゲを取って席に戻ると、さっそく、いただきます。

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
濃厚とありますが、それは程々にクリーミーな旨味を楽しめます。
中庸な感じですが、期待を裏切らない安定感があります。

中細のストレート麺となっています。
さくしこ感のある麺で、ざくりと歯切れのよい食感となっています。
低加水な食感が濃厚スープにフィットします。

豚チャーシューが1枚入っています。
大判な低温調理タイプで、薄いながらも生ハムのような食感を楽しめます。
メンマは軟らかで食感に乏しく、水菜を含めもう少しアクセントが欲しいですね。

評価

安定感はありますがぱっと味変したくなった一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー濃厚鶏白湯らーめん
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、水菜、刻みタマネギ