鶏こてっ 醤油@らぁ麺 しろがね 埼玉吉川店(吉川駅) ★★★☆☆

らぁ麺 しろがね 埼玉吉川店

今回は吉川駅。2021年11月オープンの新店です。
にぼしラーメン 一恭からのはしごになります。
長野発のらぁ麺 しろがねが埼玉は吉川に上陸。
吉川tourとして向かってみることに。

2022年8杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
吉川駅からでいうと、南口を出て左に線路沿いに進みます。
けやき通りを通過後、右に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
商い中の札を確認して店内へ。
12時25分頃到着で、店内は満席となっていました。
いったん店頭に出て待つことに。
9分程するとスタッフが現れ、先にメニューを決めるように案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
写真は店内ですが、今回は店頭に設置されたメニューを確認します。
メニューは鶏こてっ 醤油、鶏こてっ 塩、中華らぁ麺 醤油、中華らぁ麺 塩、まぜ麺、濃厚担々麺、鶏こてっつけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉、肉増し、特製が選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは基本と思われる鶏こてっ 醤油をお願いします。
さらに4分程すると、スタッフに店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ着席します。
店内は4席しかなく、なかなかに小さな店舗ですね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏こてっ 醤油880yen
鶏こてっ 塩880yen
中華らぁ麺 醤油840yen
中華らぁ麺 塩840yen
まぜ麺840yen
濃厚担々麺940yen
鶏こてっつけ麺980yen

お店の情報

訪問日2022年1月8日
店名らぁ麺 しろがね 埼玉吉川店
住所〒342-0045 埼玉県吉川市木売3-2-4 カーサ戸部 101
最寄り駅吉川駅
電話番号048-967-5188
営業時間11:00-14:30/17:00-21:30
定休日水曜日

鶏こてっ 醤油

4分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

黄色がかった鶏白湯醤油です。
鶏と水のみで作ったというスープは、どっしりとした鶏の旨味を感じることができます。
全体的にぽってり濃密な味わいとなっています。

中太のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、全粒粉入りとなっています。
しっかりとしたコシを感じますが、やや硬めにも感じます。

鶏チャーシューが1枚入っています。
丼から少しはみ出る大きさで、しっとり食感を楽しめます。
スライスタマネギは清涼感がありますが、少し量が多すぎる印象です。
ほうれん草は冷凍か、くたくたとなっていました。

中盤は卓上の島唐辛子、柚子七味、黒胡椒をお試し。
いずれも濃厚スープによく合います。

評価

ぽってり濃密な一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏こてっ 醤油
料金880yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:白湯醤油:鶏白湯
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、メンマ、ほうれん草、スライスタマネギ