煮干らーめん@西永福の煮干箱(西永福駅) ★★★★☆

西永福の煮干箱

今回は西永福駅。2021年9月オープンの新店です。
永福町のBonito Soup Noodle RAIKが3号店を西永福にオープン。
二毛作営業だった月曜日は煮干raboが独立店舗となったようです。
月曜日は煮干raboは未訪問のため、これを機に向かってみることに。

2021年281杯目

京王井の頭線に乗って西永福駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に進みます。
すぐに右に折れて、少し歩くと到着です。

駅からは近く、あっという間に到着することができました。
17時50分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
店頭の行列案内に従って末尾に接続します。
3名目以降は離れた場所で待つ必要があるようです。
定刻になるとスタッフが現れ、暖簾が掛けらと同時に開店の運びとなります。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは煮干らーめんのみのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
ここは迷いなく煮干らーめんをポチっとな。
久々のお供に和え玉もポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

カウンターに食券を置いて着席します。
カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
給水器で汲んだお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製煮干らーめん1,150yen
煮干らーめん900yen

お店の情報

訪問日2021年9月29日
店名西永福の煮干箱
住所〒168-0064 東京都杉並区永福3-55-3
最寄り駅西永福駅
電話番号03-5913-9119
営業時間11:30-15:00/18:00-19:40(L.O.)
定休日不定休

煮干らーめん

5分ほどして着丼。

店名の入った白のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの煮干し醤油です。
2種類の片口煮干、アジ、アゴ、ウルメ、伊吹いりこを徹底した温度管理で火入れしているとのこと。
その味は上品で飲みやすく、煮干しの旨味のみを楽しめます。

中細のストレート麺となっています。
ザクシコ感のある麺で、低加水の歯切れのよい食感がよいですね。
軽快な啜り心地となっています。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはプリっとした食感がよく、豚チャーシューは燻製香がたまらない逸品ですね。
刻みタマネギは辛味少な目で、安定の清涼アクセントになっています。
レンコンのサクッとアクセントもよいですね。

評価

上質なにぼを堪能できる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干らーめん
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:煮干し醤油:煮干し
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、レンコン、刻みタマネギ、刻み青ネギ、海苔、柚子皮

和え玉

本体を食べ終えたあと、和え玉をコールします。
2分ほどでやってきます。

タレ

割と多めにタレ?が入っています。
しゃばめのあっさりとしたタレはくどくなく、麺がスムースに啜れます。

中細のストレート麺となっています。
本体と同じですが、やはり歯切れのよさが光ります。

カットされた豚チャーシューが数枚入っています。
ベーコンのような感覚でよく合います。
その他の具もそれぞれ軽いアクセントになってよい塩梅ですね。

中盤は卓上の胡椒と煮干酢を投入。
これがかなり相性がよく、和え玉があっという間になくなってしまいました。

メニューの情報

メニュー和え玉
料金250yen:先会計:券売機:現金決済
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻みタマネギ、刻み青ネギ、岩海苔、フライドオニオン、煮干し粉