中華そば(醤油)@中華そば やま福(蒲田駅) ★★★★☆

中華そば やま福

今回は蒲田駅。2021年2月オープンの新店です。
蒲田にあるやきとん豚番長が新業態としてラーメン店をオープン。
知人のからの連絡もあって、さっそく向かってみますよ。

2021年48杯目

JR京浜東北線に乗って蒲田駅を目指します。
到着すると、西口を出て左にサンロード蒲田に入ります。
サンロード蒲田をしばらく歩くと到着です。

駅からも近くシンプルな道のりで、問題なく発見することができました。
営業中を確認すると、先客が食券購入を終えるのを待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば(醤油)、濃厚中華そば(醤油)、中華そば(しお)、濃厚中華そば(しお)のラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
濃厚中華そば(醤油)はまだ未提供となっていました。
少し悩みますが、ここはデフォルトと思われる中華そば(醤油)をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
18時頃到着で、店内は9割程度埋まった状態でした。
なかなかの賑わいを感じますね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば(醤油)750yen
特製中華そば(醤油)1,050yen
中華そば(しお)750yen
特製中華そば(しお)1,050yen
濃厚中華そば(醤油)800yen
濃厚特製中華そば(醤油)1,100yen
濃厚中華そば(しお)800yen
濃厚特製中華そば(しお)1,100yen

お店の情報

訪問日2021年2月12日
店名中華そば やま福
住所〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-64-1
最寄り駅蒲田駅
電話番号非公開
営業時間11:30-15:00/17:00-20:00
定休日月曜日

中華そば(醤油)

6分ほどして着丼。

八角丼のような白の切立丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに貝出汁を合わせた清湯醤油です。
ファーストアタックは鶏清湯の様相で、鶏の旨味とコクが広がりますね。
貝出汁も少しは感じますが、かなり控えめな印象です。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、歯切れのよい啜り心地がいいですね。
麺肌も滑らかで、スープいフィットします。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはぷりっととてもフレッシュな味わいです。
豚チャーシューはむちりと軟らかな肉感を楽しめます。
メンマはコリっと硬めな食感がよく、2枚の海苔の風味もいいですね。

評価

すっきりと旨味広がる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(醤油)
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、刻み白ネギ、海苔