煮干し中華そば@煮干中華そば ハナアオイ(京急鶴見駅) ★★★★☆

煮干中華そば ハナアオイ

今回は京急鶴見駅。2021年2月オープンの新店です。
カニトン 東神奈川店からのはしごになります。
煮干しを使った中華そばを提供するお店が、京急鶴見にオープン。
前回、カニトン 東神奈川店に撃沈した後に向かうも、早仕舞いにより撃沈。。
リベンジtourということで、改めて向かってみることに。

2021年47杯目

JR京浜東北線に乗って鶴見駅を目指します。
最寄り駅は京急鶴見駅ですが、鶴見駅でも問題ありません。
到着すると、東口を出て京急本線の高架を抜けます。
そのまま第一京浜に向けてしばらく歩くと到着です。

京急鶴見駅だとより向かいやすいですが、鶴見駅からでも問題なく当ちゃうすることができました。
営業中の札が確認でき、安堵します。
ささっと店内へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは煮干し中華そば、濃厚煮干し中華そば、塩煮干し中華そば、煮干しつけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉、特製、チャーシューが選べるようです。
訪問時は塩煮干し中華そば、煮干しつけ麺は未提供となっていました。
どちらにするか悩みますが、デフォルトの煮干し中華そばをポチっとな。
ついでにアレが見えたのでポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
13時30分頃到着で、店内は私を入れて満席となっていました。
その後もちらほらと後客が現れ、待ちが発生していました。
少しして、アレがやってきます。
店主さんはワンオペのため、アレで喉を癒しながらゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
煮干し中華そば750yen
味玉煮干し中華そば850yen
特製煮干し中華そば950yen
チャーシュー煮干し中華そば1,050yen
濃厚煮干し中華そば800yen
味玉濃厚煮干し中華そば900yen
特製濃厚煮干し中華そば1,000yen
チャーシュー濃厚煮干し中華そば1,100yen
塩煮干し中華そば750yen
味玉塩煮干し中華そば850yen
特製塩煮干し中華そば950yen
チャーシュー塩煮干し中華そば1,050yen
煮干しつけ麺800yen
味玉煮干しつけ麺900yen
特製煮干しつけ麺1,000yen
チャーシュー煮干しつけ麺1,100yen

お店の情報

訪問日2021年2月11日
店名煮干中華そば ハナアオイ
住所〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-19-9
最寄り駅京急鶴見駅、鶴見駅
電話番号012-234-5678
営業時間11:30-14:30
定休日月曜日

煮干し中華そば

14分ほどして着丼。

店名入りの反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
ふわっと煮干しが香る、やわらかなにぼにぼ感を楽しめます。
香味油のマイルドさも加わり、実に和む味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地がいいですね。
スープが絡んで、するすると喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2種類入っています。
バラとロースかな。
どちらも軟らかで丁寧な仕上がりを感じ、むちむちと肉の旨味を堪能できます。
穂先メンマはジャクっと軟らかで、笹切り青ネギはシンプルに麺とスープを引き立ててくれますね。

後半は卓上のブラックペッパー、八幡屋礒五郎の七味唐からし、拉麺七味をお試し。
どれもピリッとまろやかなスープが締まりますが、ブラックペッパー、七味唐からし、拉麺七味の順にフィット感がありました。

評価

まろやかに煮干し和む一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干し中華そば
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、笹切り青ネギ