宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(雑色駅) ★★★★☆

2019年130杯目

ショッキングなカミングアウト。。
受け止めていかなくては。。

というわけでメンラーですw

今回は雑色駅。5月オープンの新店です。
ほん田出身の店主がしじみを使った一杯を提供するお店がオープンとの情報をキャッチ。
連日の飲みが多いため、しじみに癒されたい気持ちが湧いて向かってみることに。
京急本線に乗って雑色駅を目指します。
到着すると、西口を出て雑色商店街通りを京浜東北線の方面に突き進みます。
踏み切りを渡ると到着です。

宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀:外観

踏み切りの先に行列が見えます。
開店前の11時10分頃到着で先客は9名。
10番手としてれっつシャッター。
その後も続々と行列が長くなってゆき、開店時には18人くらいにはなっていましたね。
当日は晴天で暑かったですが、待つには楽ですね。
踏み切り前だったため、電車が何本通るか数えたりしながら待ちますw
定刻になって、店主の挨拶ともに開店となりました。
MAX6名ずつ入店可能となっており、さらに待待ちます。
スタッフに促がされ、12時頃に入店となりました。

宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀:券売機

券売機は宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉地鶏としじみの中華蕎麦〈醤油〉のツートップ体制のようです。
組み合わせで味玉特性が選べます。
和え玉、ワンタンも気になりましたが、まだ押せませんでした。
とりあえずデフォルトの宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉をポチっとな。
スタッフに食券を渡すと空いているカウンター席に案内されます。

宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀:営業時間

営業時間が視覚的イメージで表現されているのがセンスを感じますね。

宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀:卓上

外は少し暑く疲れもあったため、冷水が染み渡りますね。
ゆるゆる休憩しつつ待ちます。

10分ほどして着丼。

すごく丁寧な調理で、時間をかけてやってきました。
外待ちのときから感じていましたが、丁寧な調理で回転はやや遅いようです。
幅広く広がりのある丼が特徴的ですね。
さっそくいただきます。

宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀:ビジュアル 宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀:ビジュアル:トップ 宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀:ビジュアル:サイド 宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀:ビジュアル:アップ
スープ

クリアで澄み切った清湯塩です。
しじみを直球で感じて、身体に入り込む慈悲深い味わいですね。
繊細な味で一見薄味に思えますが、しっかりと味を楽しめます。

中細麺のストレートタイプ。
ぱつっとしたしこしこ食感が楽しめる麺ですね。
しなやかに繊細なスープにもよく。

豚チャーシューはローストポークが2枚。
この手は薄味が多いですが、こちらはしっかりした味付けで噛み締めるうまさ。
メンマは小気味よいコリコリ感が最高です。
珍しい芽ネギも風味もいいですが、ビジュアルに一役買っていますね。

しじみ染み渡る一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー宍道湖しじみ中華蕎麦〈塩〉
料金800yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:魚介:シジミ
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み紫タマネギ、芽ネギ

お店の情報

訪問日2019年5月4日
店名宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀
住所〒144-0056 東京都大田区西六郷2-1-3
最寄り駅雑色駅
電話番号03-5703-4121
営業時間11:30-14:30/18:00-21:00
定休日不定休

定休日は5月は不定休(7日、14日、20日、27日)、6月からは固定休の予定