背脂生姜ワンタンメン@五福星(泉中央駅) ★★★★☆

五福星

今回は泉中央駅。1992年オープンのお店です。
らーめん くろくからのはしごになります。
小川町のむぎくらべにも出店していたり、訪問してみたいと思っていたお店です。
念願成就のため、向かってみますよ。

2021年2杯目

仙台市地下鉄南北線に乗って泉中央駅を目指します。
到着すると、北出口3を出て泉塩釜線まで進みます。
泉塩釜線をしばらく歩き続けると到着です。

駅からは遠いですが、歩けなくもない距離感です。
ただし、年末年始の降雪で歩道に雪が積もっており、なかなか歩くのは困難でした。。
到着すると、店頭のスタッフに名前を尋ねられ店内に案内されます。

入店すると待合室がありましたが、スルーしてさらに奥へ。
店内のスタッフに尋ねると、入口で座って待つように案内されます。
12時35分頃到着で、案内されるまで待つことに。
その後、続々と後客?が入店していくため、忘れられたのかと思いきや、最初に名前を確認して先客を順次店内に案内しているようでした。
実際はどこかで待機していたんでしょうね。
23分程待つと、スタッフにカウンター席に案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
着席すると、メニューを確認します。
メニューの写真撮影はNGとなっていました。。
メニューは背脂生姜ワンタンメン、肉ワンタンメン、ワンワカメ、肉ワカメらーめん、カレーラーメン、納豆スムージーざる中華、ワンタンメン、肉そば、生ワカメらーめん、ニラそば、らーめん等のラインアップとなっています。
どれも気になるところですが、ここはイチオシ的に紹介されていた背脂生姜ワンタンメンをお願いします。
遠征疲れを癒すため、もっきりなアレもお願いします。

カウンター席は大きなテーブル席ような形となっており、中心には仕切りが設置されています。
店内は賑わいを見せており、熱気すらも感じますね。

ほどなくしてやってきたアレは、このサイズでなんと110yenとお得な感じがありますね。
アレで遠征疲れを癒しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
背脂生姜ワンタンメン1,100yen
肉ワンタンメン1,200yen
ワンワカメ1,050yen
肉ワカメらーめん1,100yen
カレーラーメン1,230yen
納豆スムージーざる中華980yen
ワンタンメン900yen
肉そば950yen
生ワカメらーめん800yen
ニラそば900yen
らーめん650yen

お店の情報

訪問日2021年1月2日
店名五福星
住所〒981-3124 宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
最寄り駅泉中央駅
電話番号022-218-5869
営業時間7:30-10:00/11:30-14:30/18:00-21:00、[土日祝]7:30-10:00/11:30-15:00/18:00-21:00
定休日火曜日

味玉しお

10分ほどして着丼。

店名の記された玉渕丼でやってきました。
スタッフから背脂とおろし生姜の説明を受けますが、ものすごい量ですね。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベース清湯醤油です。
豚メインの味わいで、口いっぱいに旨味と甘味が広がります。
大量の背脂とおろし生姜を溶かし入れても、動じないバランスがすごいですね。
ついついレンゲが進んでしまいます。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりしこ感のある麺で、つるつるとした食感がいいですね。
しっかりとしたコシも感じる、啜るのが楽しい麺です。

豚チャーシューはバラチャーシューが3枚入っています。
スタンダードですが抜かりなくうまいです。
メンマはやや甘めな味付けで、ワカメのシャキシャキとした歯応えもいいですね。

評価

背脂と生姜の秀逸なバランスを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー背脂生姜ワンタンメン
料金1,100yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:清湯醤油:動物:生姜:背脂:ワンタンメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、肉海老ワンタン、メンマ、ワカメ、おろし生姜、背脂