味玉しお@らーめん くろく(仙台駅) ★★★★☆

らーめん くろく

今回は仙台駅。2006年オープンのお店です。
高田馬場の渡なべ出身の店主さんのお店になります。
メンラーはじめは少し遠征してこちらのお店に向かってみますよ。

2021年1杯目

JR東北新幹線に乗って仙台駅を目指します。
到着すると、東口を出て左に折れてエスパル仙台を抜けます。
そのまま少し歩くと到着です。

駅からも近く、土地勘がなくとも迷わず発見することができました。
年末年始は通常営業とは異なるようですが、ほぼ同じような時間帯で営業するようです。
開店15分前頃到着で、ポールポジションをgetすることができました。
定刻になるとスタッフが現れ、暖簾が掛けられます。
同時に開店となり、スタッフに店内へ案内されます。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはしお、醤油、黒醤油、つけめん、アブラそば、限定メニューのラインアップとなっており、組み合わせで全部のせ、味玉、焼き豚、味玉焼き豚、かけ、ミニが選べるようです。
訪問時の限定メニュー濃厚どろ味噌“超”生姜醤油らーめんとなっていました。
少しばかり悩みますが、ここはデフォルトのしおらぁめんをピピっとな。
と思いきや、誤って味玉しおを押していたようです。。
食券を発券すると、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
開店と同時に席が埋まっていく様子から、人気が伺えます。
店内は照度が落とされておりシックな雰囲気が漂っています。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
くろくのしお‐全部のせ‐1,090yen
味玉しお890yen
焼き豚しお1,090yen
味玉焼き豚しお1,190yen
しおらぁめん790yen
かけしお600yen
ミニしお600yen
醤油
黒醤油
つけめん
アブラそば
濃厚どろ味噌
“超”生姜醤油らーめん

お店の情報

訪問日2021年1月2日
店名らーめん くろく
住所〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本 1F
最寄り駅仙台駅
電話番号022-298-7969
営業時間11:30-14:00/18:00-23:00、[土日祝]11:30-22:00
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

味玉しお

3分ほどして着丼。

白の六兵衛丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
クリア淡麗なスープですっきりとしており、香ばしい香りが漂ってきます。
ファーストアタックは貝の旨味を楽しめ、徐々に鶏の旨味と融合していきますね。

中細の縮れ麺となっています。
ちりしこ感のある麺で、ずりずりとした啜り心地が楽しいですね。
しっかりスープにも絡む、nice麺です。

豚チャーシューはバラチャーシューが1枚入っています。
とろりとした脂身に、ほろり軟らかな肉感がいいですね。
味付玉子はやや硬めな半熟具合となっています。
メンマはシャクっと軟らかで、甘めな味付けとなっています。

評価

すっきりとした味わいと香りを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー味玉しお
料金890yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、格子切り青ネギ、刻み青ネギ、糸唐辛子