中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂(群馬県高崎市) ★★★★☆

2020年ラストの1杯。
コロナの影響でなかなか活動できない時期もありましが、なんとか1日1杯はクリアできました。

というわけでメンラーですw

今回は群馬県高崎市。2020年11月オープンの新店です。
麺屋 幸生からのはしごになりますw
柴崎亭出身の店主さんが地元である高崎にお店をオープン。
これは気になって、遠征で向かってみますよ。

2020年367杯目

JR北陸新幹線に乗って高崎駅を目指します。
到着すると、西口を出てバス乗り場からさらに中泉バス停を目指います。
中泉バス停を下りて、渋川街道を北上すると到着です。

中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:外観

さすがに遠い道のりでしたが、無事に発見することができました。

中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:看板

湘南新宿ラインの井野駅からも頑張れば歩けそうでしたが、今回はバスを選択しました。

高崎駅西口の5番バス乗り場から、関越交通高崎線の渋川駅前行もしくは群馬温泉行に乗って中泉を目指すと便利です。
中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:店頭

14時頃到着で、店内は満席となっており、外のベンチで待ちます。

中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:注意事項

日中帯は寒くなく、外で待つのも楽ですね。
5分程すると、スタッフに店内に案内されます。

中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:お知らせ

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
さらに椅子に座って待ちます。
5分程すると、スタッフに空いたカウンター席に案内されます。

中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:メニュー

着席すると、メニューを確認します。
メニューは中華蕎麦塩中華蕎麦のツートップ体制となっています。
撮り忘れていましたが、裏面にはサイドメニューが記載されていました。
どちらにするか悩みますが、デフォルトの中華蕎麦をお願いします。
ついでに本日の丼となっていた、かんぱち丼もお願いします。

中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:卓上

お昼のみ営業となっており、終盤も間近だったためが私の入店時までがピークタイムだったようです。
昼下がりの落ち着いた空間がよいですね。
汲まれたお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • 中華蕎麦…750yen
  • 塩中華蕎麦…750yen

お店の情報

訪問日2020年12月28日
店名中華蕎麦 鳴神食堂
住所〒370-3524 群馬県高崎市中泉町142-1
最寄り駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日月曜日

味噌ラーメン

5分ほどして着丼。
黒の受皿に乗ってやってきました。
こじんまりとした多用丼で、凛とした佇まいが素敵ですね。
ではでは、いただきます。

中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:ビジュアル 中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:ビジュアル:トップ 中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
スッキリとした和風出汁で、温度が下がるにしたがって牡蠣が頭角を現してきます。
出汁の旨味に醤油の甘味、酸味が重なる和やかな風合いがいいですね。
身体に染み入るスープとなっています。

中太麺の平打ちストレートタイプ。
するしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいです。
自家製麺で風味もよく、蕎麦と漢字で表すのがわかるような麺ですね。

鴨チャーシューが3枚、鶏チャーシューが2枚入っています。
しっとり、むちむちと軟らかな肉感がいいですね。
鴨チャーシューは焼目の入ったビジュアルが素敵ですが、若干の癖を感じてしまいまいた。
青菜は大きめカットでよい箸休めアクセントになりますね。

評価

すっきりと和やかに旨味広がる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー中華蕎麦
料金750yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:魚介:牡蠣
中太麺:平打ち:ストレート
鴨チャーシュー、鶏チャーシュー、レンコン、青菜、細切り青ネギ

かんぱち丼

本体の後にやってきました。

中華蕎麦@中華蕎麦 鳴神食堂:かんぱち丼

ご飯の上に、かんぱちの切り身が3枚、細切り青ネギ、スライスレモンが乗っています。
味付けは薄めで、素材の旨さが活きる一杯です。
スープと一緒に食べるのが吉ですね。
醤油も合うと思いますが、塩の方が一層合う気がしました。

メニューの情報

メニューかんぱち丼
料金350yen:後会計