鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店(海老名駅) ★★★★☆

非常にお腹の調子が悪いです。。
こういうとき、トイレが近くにある在宅勤務は非常に助かります。

というわけでメンラーですw

今回は海老名駅。2020年10月オープンの新店です。
岡山の麺処 ぐり虎が関東はビナウォーク海老名に初進出。
気になって向かってみることに。

2020年308杯目

小田急小田原線に乗って海老名駅を目指します。
到着すると、東口を出て少し歩くとビナウォーク海老名に到着です。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:ビナウォーク海老名

お店の場所がわかっていなかったため、フロアマップで確認します。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:外観

お店はビナウォーク ら~めん処の一角にありました。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:お店案内

若干迷ってしまい、辿り着くまでに時間がかかってしまいました。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:ミシェラン

過去にビナウォーク ら~めん処は訪問したことがあるんですがね。。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:メニューボード

メニューをちらりと確認して、店内へ。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:ウォーターサーバー

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:券売機

メニューは鶏塩らーめん鶏塩柚子らーめん南高梅鶏塩らーめんイタリア産黒トリュフの醤油そば鶏と魚介の醤油そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製味玉が選べるようです。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:メニュー

イタリア産黒トリュフの醤油そばが猛烈に気になりますが、デフォルトの鶏塩らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
17時45分頃到着で、店内は席が4割程度埋まった状態でした。
ほどよい賑わい具合ですね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 特製鶏塩らーめん…1,100yen
  • 鶏塩らーめん…850yen
  • 鶏塩味玉らーめん…970yen
  • 特製鶏塩柚子らーめん…1,150yen
  • 鶏塩柚子らーめん…900yen
  • 鶏塩柚子味玉らーめん…1,150yen
  • 特製南高梅鶏塩らーめん…1,250yen
  • 南高梅鶏塩らーめん…1,000yen
  • 南高梅鶏塩味玉らーめん…1,120yen
  • イタリア産黒トリュフの特製醤油そば…1,300yen
  • イタリア産黒トリュフの醤油そば…1,050yen
  • イタリア産黒トリュフの味玉醤油そば…1,170yen
  • 鶏と魚介の特製醤油そば…1,100yen
  • 鶏と魚介の醤油そば…850yen
  • 鶏と魚介の味玉醤油そば…970yen

お店の情報

訪問日2020年11月1日
店名麺処 ぐり虎 海老名店
住所〒243-0432 神奈川県海老名市中央1-4-1 ビナウォーク海老名
最寄り駅海老名駅
電話番号046-236-3709
営業時間11:00-21:30
定休日無休

鶏塩らーめん

5分ほどして着丼。
白の桂林丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:ビジュアル 鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:ビジュアル:トップ 鶏塩らーめん@麺処 ぐり虎 海老名店:ビジュアル:サイド

スープ

黄金にに輝く鶏清湯塩です。
軍鶏、若鶏などから出汁を取ったスープは、あっさりも鶏の濃い旨味を楽しめます。
惹きのある味わいでレンゲが進みますね。

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のある加水率高めの麺ですね。
もちっとしたコシが心地よい啜り心地です。

豚チャーシューが2種類入っています。
むちっと軟らかなロースに、炙りの入ったジューシーなバラ、共に肉の旨味を堪能できます。
メンマはサクコリ感のあるもので、水菜と白髪ネギはシャキシャキ感を楽しめます。

評価

鶏の旨味溢れる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー鶏塩らーめん
料金850yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、水菜、白髪ネギ、柚子皮、糸唐辛子