らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦(大森海岸駅) ★★★★☆

朝夕の寒暖の差が大きくなってきましたね。
一時的に鼻水、くしゃみが止まらなくなり勝ちです。。

というわけでメンラーですw

今回は大森海岸駅。2020年10月オープンの新店です。
Homemade Ramen 麦苗の2号店が同じく大森海岸にオープン。
昼営業のみとウエイティングシステムでなかなか行けずにいました。
ようやくのタイミングで向かってみることに。

2020年307杯目

JR京浜東北線に乗って大森駅を目指します。
最寄り駅は大森海岸駅ですが、大森駅からも向かえます。
到着すると、東口を出て入新井公園通り経由で入新井中央通りまで抜けます。
入新井中央通りから八幡通りに入って少し歩くと到着です。

らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:外観

ウエイティングシステムは10時から受付開始ですが、10時頃到着で30名ほどの行列が形成されていました。

らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:ウエイティングシート

定刻になると、ウエイティングシートに記入が可能となります。
先頭から順に記帳していきます。
私の順が回ってくると、まだ11時30分枠が開いていたため、最短枠で記帳します。
時間になるまで、近辺のコーヒーショップで時間を潰すことにします。
11時25分頃に戻ってくると、ウエイティングシートの順は私の前まで辿り着いていました。
ほどなくするとスタッフが現れ、店内に案内されます。
ささっと店内へ。

らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらあめん清濁らあめん清澄つけめんのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
つけめんはまだ未提供となっていました。
少し悩むもここは基本のらあめん清濁をポチっとな。

らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:クラフトビールメニュー

ついでに気になってしまったアレもポチってしまいます。
食券を取り出してスタッフに渡すと、カウンター席に案内されます。

らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:こだわり

カウンター席は全て仕切りが設置されています。

らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:卓上

ウエイティングシステムにより時間通りに入店できるのはよいですね。
時間まで待つのは少し面倒ですが、普通に行列に並ぶよりはましかなと。

らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:アレ

ほどなしくてやってきたアレはインドの青鬼でした。
アレに癒されながらゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • らあめん清濁…850yen
  • 特製らあめん清濁…1,050yen
  • らあめん清澄…850yen
  • 特製らあめん清澄…1,050yen
  • つけめん…950yen
  • 特製つけめん…1,150yen

お店の情報

訪問日2020年10月31日
店名Homemade Ramen 青麦
住所〒143-0016 東京都大田区大森北2-4-8 宏和ハイツ
最寄り駅大森海岸駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30/18:00-21:00
定休日木曜日

営業時間はtwitterを確認のこと。

らあめん清濁

17分ほどして着丼。
グレーの重厚な丼でやってきました。
アレを飲み干してちょうどよい時間でしたね。
さっそく、いただきます。

らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:ビジュアル らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:ビジュアル:トップ らあめん清濁@Homemade Ramen 青麦:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
根本は動物魚介な味わいですが、とにかく優しい味わいですね。
ナチュラルな旨味を堪能できます。

中太麺のストレートタイプ。
つるむち感のある麺で、しなやかな啜り心地ですね。
スープと共に麺の旨さを堪能できます。

低温調理タイプの豚チャーシューが3枚入っています。
ほわっと軟らかな肉質で、食べやすい大きさなのもいいですね。
メンマは強めのコリコリ感を、海苔はしっかりとした磯の香りを楽しめます。
ネギの上の辛味もナイスアシストですね。

評価

優しい旨味を堪能できる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニューらあめん清濁
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、笹切りネギ、海苔