中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン(西武新宿駅) ★★★★☆

思いつきで神社巡りを敢行。
さすがに歩き疲れましたね。。

というわけでメンラーですw

今回は西武新宿駅。2020年8月オープンの新店です。
アイアン麺からのはしごになりますw
神田のちえちゃんラーメンぽいラーメン屋が新宿にオープン。
ぽいというか、ちえちゃんラーメンの2号店だったようですw
ちょっと優先度は落としていましたが、ようやく向かってみることに。

2020年232杯目

JR埼京線に乗って新宿駅を目指します。
到着すると、東口を出て靖国通りから歌舞伎町一番街に入ります。
歌舞伎町一番街を右に折れて少し歩くと到着です。

中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:外観

ちえちゃんラーメンと酷似した外観ですね。

中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:営業時間

記憶を辿るとラーメン凪 豚王 新宿ゴールデン街店 新館の跡地ですね。
このへんもちえちゃんラーメンと同じですね。
ささっと店内へ。

中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そばチャーシュー麺もり中華もりチャーシュー辛味中華辛味チャーシューのラインアップとなっています。

中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:メニュー

メニューもほぼ同じですかね。
とりあえずデフォルトの中華そばをポチっとな。

中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:消毒用アルコール

食券を取り出すと、隣の消毒用アルコールで手を消毒します。
ふと奥にあったチラシを取って、空いているカウンター席を陣取ります。

中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:調味料案内

スタッフに食券を渡して着席します。
手に取ったチラシを確認すると、トッピング無料券が付いていることを発見。
スタッフに使用できるか確認すると使用OKだったため、茹で卵をお願いします。

中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:卓上

20時20分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
このご時世の立地柄から寂しいものがありますね。
スタッフから氷入りのコップをもらって、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…850yen
  • チャーシュー麺…1,100yen
  • もり中華…950yen
  • もりチャーシュー…1,150yen
  • 辛味中華そば…950yen
  • 辛味チャーシュー…1,200yen

お店の情報

訪問日2020年8月19日
店名えっちゃんラーメン
住所〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-15-8
最寄り駅西武新宿駅、新宿西口駅、新宿駅
電話番号03-6273-8706
営業時間17:00-29:00
定休日日曜日

中華そば(茹で卵)

4分ほどして着丼。
薄青の受皿に乗ってやってきました。
スープがなみなみと溢れそうですね。
ではでは、いただきます。

中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:ビジュアル 中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:ビジュアル:トップ 中華そば(茹で卵)@えっちゃんラーメン:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
主に豚骨でふわり魚介を感じるシフトですね。
ちえちゃんラーメンの時はかなりのショッパーでしたが、ほどよいショッパーになって食べやすくなっていました。
なんというか田中そば店のワイルド版のような感じですね。

中太麺の平打ちゆる縮れタイプ。
すべしこ感のある滑りのよい麺ですね。
適度なコシがスープにフィットします。

豚チャーシューは切り落としが3枚ほど入っています。
こちらもほどよい塩梅で食べやすくないっていますね。
肉量もほどよく満足感があります。
ゆで卵はハードボイルドタイプで、スープの箸休めになります。
メンマはたくさん入って、小気味よいコリコリ感を楽しめます。
刻みネギも安定の清涼アクセントですね。

終盤は卓上の酢を1回し投入。
さっぱりとしたスープに早変わりで、食欲が落ちても食べれそうです。

評価

ほどよくショッパーな一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー中華そば(茹で卵)
料金950yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、ゆで卵、メンマ、刻みネギ