ワンタン塩そば@中華そばイデタ(幸手駅) ★★★★★

色々と難しい時期ですが、無事に。
とりあえずよかったです。

というわけでメンラーですw

今回は幸手駅。2020年3月オープンの新店です。
ラーメン食べ歩きで有名な出田さんが幸手にお店をオープン。
幸手はかなり遠出になりますが、気になりMAXが抑えられず。
グランドオープンを待たずしてプレオープン中に向かってみることに。

2020年76杯目

東武伊勢崎線を乗り継いで、東武日光線に乗って幸手駅を目指します。
平日の仕事帰りに向かうにはやはり遠いですね。。
到着すると、東口を出てロータリーを抜けます。
東さくら通りをしばらく歩くと大きな看板が見えてきます。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:看板

信号を渡って看板を越えると到着です。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:外観

やや暗めでもしや。。と思いましたが、無事に営業中でした。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:行列注意

19時45分頃到着で、店頭には6名の行列が発生していました。
外待ちの注意事項に従って、行列に接続します。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:開店案内

6名ならわりと早いかなと思いましたが、和え玉もあってから少し回転は遅く感じました。
30分程待つと、スタッフから店内に案内されます。
この時点で後客が6名程度となっていました。
ささっと店内へ。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油そば塩そばのツートップ体制となっており、組み合わせでワンタンチャーシュー特製が選べるようです。
プレオープン中ということで塩そばワンタン塩そばのみの提供となっており、徐々に提供されていくようです。
少し悩むもここはワンタン塩そばをポチっとな。
ほぼ全員注文しているのではないかという和え玉もポチちます。
食券を取り出すと、空いているカウンター席に詰めて着席します。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:注意事項

カウンターに食券を置いて、お水を汲みます。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:卓上

一斉入れ替え制には見えませんでしたが、一斉に客が入れ替わったようです。
もちろん満席で、プレオープンからの注目度が伺えます。
遠出と待ちの疲れを癒しながら待ちます。

ラインアップ

  • 醤油そば…800yen
  • ワンタン醤油そば…950yen
  • チャーシュー醤油そば…1,000yen
  • 特製醤油そば…1,000yen
  • 塩そば…800yen
  • ワンタン塩そば…950yen
  • チャーシュー塩そば…1,000yen
  • 特製塩そば…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年3月13日
店名中華そばイデタ
住所〒340-0114 埼玉県幸手市東2-20-40
最寄り駅幸手駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/17:00-20:30
定休日日曜日

ワンタン塩そば

9分ほどして着丼。
白のコンパクトな丼でやってきました。
熱いので上を持ってくださいと注意されます。
美しいビジュアルですね。
慎重にカウンターに下ろして、いただきます。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:ビジュアル ワンタン塩そば@中華そばイデタ:ビジュアル:トップ ワンタン塩そば@中華そばイデタ:ビジュアル:サイド

スープ

淡麗クリアに輝く煮干しベースの清湯塩です。
煮干しの苦味えぐみはなく、旨味だけが抽出されたかのようなスープですね。
旨味の余韻に浸れる、ナイスにぼです。

中細麺のストレートタイプ。
つるぱつ感のある麺ですが、滑らかさも併せ持っていますね。
つるっと口に吸い込まれていきます。

豚チャーシューは薄いながらも旨味溢れる1枚となっています。
肉ワンタンは3個入っており、くるんと小さな餡ですが、ちゅるうまですね。
刻みタマネギと刻み青ネギもシンプルにスープと麺をアシストしてくれます。

評価

醤油そばも気になりMAXな一杯でした。

★★★★★[100]

メニューの情報

メニューワンタン塩そば
料金950yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:魚介:煮干し:ワンタンメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、極太メンマ、刻みタマネギ、刻み青ネギ

和え玉

本体を半分以上食べたところでコールします。
全員が和え玉も注文していることもあり、少し経ってやってきました。

ワンタン塩そば@中華そばイデタ:和え玉

よーくまぜまぜして頂きます。
具はカットされた豚チャーシュー、刻みタマネギ、刻み青ネギ、煮干し粉となっています。
煮干しが軽やかに香るタレがいい塩梅ですね。
中細ストレートのバツバツ麺との絡みも最高です。
終盤は残ったスープにディップして、ずるっと頂くのもよきですね。

メニューの情報

メニュー和え玉
料金250yen:先会計:券売機