牡蠣そば(塩)@昴 subaru ~和風らーめん処~(幸手駅) ★★★★☆

昴 subaru ~和風らーめん処~

今回は幸手駅。2024年3月オープンの新店です。
茨城県古河市にあった麺匠 昴が幸手に移転オープン。
気になって朝ラーを決めに向かってみますよ。

2024年80杯目

東武日光線に乗って幸手駅を目指します。
到着すると、東口を出てロータリーから東さくら通りを進みます。
左に折れて日光街道をひたすら歩くと到着です。

駅からはかなり遠いですが、google mapを頼りに無事に到着することができました。
7時50分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
店頭にはベンチが設置されており、開店まで座って待ちます。
定刻になるとスタッフが現れ、開店の運びとなります。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは牡蠣そば(塩)、牡蠣そば(醤油)、和風中華そば(醤油)、味噌牡蠣そば、つけ麺、辛マー油つけ麺のラインアップとなっています。
どれにするかかなり悩みますが、ここは先頭左端の牡蠣そば(塩)をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
最近は朝ラーのお店が増えてきた気がします。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
牡蠣そば(塩)980yen
牡蠣そば(醤油)850yen
和風中華そば(醤油)830yen
味噌牡蠣そば980yen
つけ麺900yen
辛マー油つけ麺930yen

お店の情報

訪問日2024年3月16日
店名昴 subaru ~和風らーめん処~
住所〒340-0114 埼玉県幸手市東4-1-24
最寄り駅幸手駅
電話番号不明
営業時間8:00-10:00/11:30-14:30、[火木]8:00-10:00/11:30-14:30/17:30-19:00
定休日日曜日、不定休

牡蠣そば(塩)

6分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
鰹ベースの和風出汁がベースとなっており、身体に染み入ります。
牡蠣もしっかりと感じるクリアな味わいがよいですね。

中細のストレート麺となっています。
するすこ感のある麺で、低加水のぼそっとした食感となっています。
全粒粉入りの風味はよく、和風なスープにマッチします。

豚チャーシューが2種類入っています。
むっちりむちむち肉感と、ほぐれ軟らか肉感の2パターンを楽しめ、味付けも程よいです。
穂先メンマはカットされており、ジャグっと食べやすいですね。
特製のニンニク牡蠣ペーストは旨味がブーストして、ちょっとした味変を楽しめました。

評価

牡蠣が染み入るクリアな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー牡蠣そば(塩)
料金980yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:魚介:牡蠣
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、ニンニク牡蠣ペースト、穂先メンマ、刻み青ネギ、刻みネギ、海苔