中華そば@中華そば ひらくら(曙橋駅) ★★★★☆

いつも買っているマスクがなかったため、似たようなマスクを箱買い。
似てるけど、少し違ったようで耳が痛い。。

というわけでメンラーですw

今回は曙橋駅。2020年1月オープンの新店です。
曙橋駅にあったSALT AIRが昨年末を持って閉店。
店長が灯花から独立する形で、跡地に新店をオープンという運びになったようです。
水曜日が定休日となっていましたが、プレオープン中は水曜日も開店していたため、向かってみることに。

2020年5杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って四谷三丁目駅を目指します。
最寄り駅は曙橋となっていますが、四谷三丁目駅とのほぼ中間となっているため問題ありません。
到着すると、4番出口を出てぐるり。
外苑東通りをしばらく歩くと到着です。

中華そば@中華そば ひらくら:外観

18時30分頃到着で行列は特に発生していませんでした。

中華そば@中華そば ひらくら:営業時間

プレオープン中は通常とは異なる定休日となっていたため、訪問することができました。

中華そば@中華そば ひらくら:ボード

ですが、SALTAIR時代は扉全開イメージがあったため、営業してるか確認しちゃいました。
もちろん営業中とのことで、扉を引いて店内へ。
これが思いのほか重いw

中華そば@中華そば ひらくら:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば味噌らーめんのツートップ体制となっており、ぞれぞれ味玉を選択できるようです。
味噌らーめんは、まだ未提供となっていたため中華そばをポチっとな。
と思いきや、千円札が通らず。
店主さんに確認するとまだ稼働していないようでした。
改めてポチって食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

中華そば@中華そば ひらくら:スタンプカード

着席すると店主さんからよかったらとスタンプカードを頂きました。

中華そば@中華そば ひらくら:コンセプト

店内はSALTAIRのままですね。
お店のコンセプトを確認すると、この時点からもううまそうですね。

中華そば@中華そば ひらくら:卓上

到着時は先客はいませんでしたが、あれよあれよと満席となりました。
狭いながらに落ち着いて待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…800yen
  • 味玉中華そば…920yen
  • 味噌らーめん…870yen
  • 味玉味噌らーめん…990yen

お店の情報

訪問日2020年1月8日
店名中華そば ひらくら
住所〒160-0007 東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル
最寄り駅曙橋駅、四谷三丁目駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:30/17:00-22:00、[火]11:00-15:30
定休日水曜日

中華そば

4分ほどして着丼。
銀のトレーに乗ってやってきました。
双喜紋のクラシカルな丼ですね。
さっそく、いただきます。

中華そば@中華そば ひらくら:ビジュアル 中華そば@中華そば ひらくら:ビジュアル:トップ 中華そば@中華そば ひらくら:ビジュアル:サイド

スープ

豚ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
瀬戸内産の上質な白口煮干を加えているとのことで、前面に煮干しがやってきますね。
あっさりもコンセプト通りの味わいで、ほっこりうまいです。

中太麺の縮れタイプ。
ぷるもち感のある麺で、縮れにスープが絡みますね。
心地よくリズミカルに啜れます。

豚チャーシューが3枚入っています。
むちっと脂身ジューシーなタイプで噛み締める旨さです。
メンマ、刻み青ネギの相性も抜かりなく、シンプルイズベストですね。

終盤は卓上の胡椒と一味をお試し。
合いはしますが、なくてもよいですかね。

評価

飽きの来ない万人受けの一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:豚煮干し:煮干し
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ