貝だしラーメン@SALT AIR(四谷三丁目駅) ★★★★☆

2019年233杯目

まったく寝付けず朝まで迎えることに。。
眠すぎです。。

というわけでメンラーですw

今回は曙橋駅。8月オープンの新店です。
伊蔵八本店からのはしごになりますw
灯花が手もみ中華そば 麦の花を装いも新たにリニューアルオープン。
先日、鯛塩そば 灯花に訪問した際に情報を得てましが、貝ラーメン専門店とのこと。
オープン時はワンコインキャンペーンということで、キャンペーンギリギリながら向かってみますよ。
夜営業のみというのも、はしご的にはありがたいところ。
東京メトロ丸ノ内線に乗って四谷三丁目駅を目指します。
到着すると、4番出口を出て外苑東通りを進みます。
曙橋駅との中間地点くらいにて到着です。

貝だしラーメン@SALT AIR:外観

20時20分頃到着で、店頭には若干の行列が発生していました。
最後尾に並ぶ前に、店頭の券売機へ。

貝だしラーメン@SALT AIR:券売機

券売機はオープン時は貝だしラーメンのみとなっています。
一応、麺大盛は選べるようですね。

貝だしラーメン@SALT AIR:開店セール

開店セールということで800yen→500yenとお得になっています。
有無を言わさず貝だしラーメンをポチっとな。

貝だしラーメン@SALT AIR:メニューボード

改めて最後尾に接続します。
夜は多少は風もあって涼しいような気がしますね。
待つこと12分ほどで、順番が巡ってきて店内へ。

貝だしラーメン@SALT AIR:蘊蓄

以前からそうですが、やはり狭いですね。
そして、外より暑いという。。
厨房はもっと暑いはずで、店長さんの体調が気になってしまいますね。

貝だしラーメン@SALT AIR:卓上

席数も少ないため、常に満席キープで熱気ムンムン。
サウナ的な雰囲気の中、心頭滅却で待ちます。

7分ほどして着丼。

模様の入った受け皿に乗ってやってきました。
薄いブルーのグラデーションが涼し気ですね。
店内は暑いですが、いただきます。

貝だしラーメン@SALT AIR:ビジュアル 貝だしラーメン@SALT AIR:ビジュアル:トップ 貝だしラーメン@SALT AIR:ビジュアル:サイド
スープ

貝出汁に野菜出汁を合わせた清湯塩です。
はまぐり、あさり、ホタテ等の貝出汁、玉ネギ、人参の出汁を合わせたというスープは、貝出汁全開ですね。
イタヤ貝を使用した香味油も相まって、なんとも香ばしく染み渡る味わいとなっています。
暑くてもぐいぐい飲めちゃいますね。

中細麺のストレートタイプ。
春よ恋とはるきらりのブレンド麺で、加水率は38%の多加水麺。
ツルシコな食感で、しなやかも兼ね備えた旨い麺ですね。

豚チャーシューは肩ロースの分厚い1枚が乗っかっています。
分厚くも柔らかく、けっこうな食べ応えがあります。
イタヤ貝の炙り貝柱がゴロゴロと入っているのもいいですね。
カラフルなアラレは貝出汁の香ばしさを一層引き立ててくれます。

香ばしい貝出汁全開の一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー貝だしラーメン
料金800yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:貝
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、イタヤ貝の炙り貝柱、ルッコラ、アラレ

お店の情報

訪問日2019年8月14日
店名SALT AIR
住所〒160-0007 東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル 1F
最寄り駅四谷三丁目駅、曙橋駅
電話番号不明
営業時間18:00-26:30
定休日木曜日、日曜日