みそらーめん@麺や 縁(京成立石駅) ★★★★☆

2019年319杯目

口内炎がわさわさと。。
少し正さないといけませんね。

というわけでメンラーですw

今回は形成立石駅。10月オープンの新店です。
麺屋 他力からのはしごになりますw
海老を使用した味噌ラーメンを提供するお店が京成立石にオープン。
昼営業はなく、夜営業のみのお店ということで夜派にはありがたいお店。
エリア的に行けそうなときに行こうと思っていました。
そのタイミングようやく訪れたため、れっつラです。
都営地下鉄浅草線を乗り継いて、京成押上線に乗って形成立石駅を目指します。
到着すると、南2出口を出て線路沿いに進みます。
奥戸街道まで出て、しばらく歩くと到着です。

みそらーめん@麺や 縁:外観

無事に営業中でした。

みそらーめん@麺や 縁:注意書き

前情報の通り海老出汁のラーメンのようです。

みそらーめん@麺や 縁:営業時間

張り紙は全て手書きで、なにやら味がありますね。
すっと店内へ。

みそらーめん@麺や 縁:券売機

券売機はタッチパネル形式となっています。
店内の雰囲気からは券売機だけが浮いてみえますね。
メニューはみそらーめんのみというラインアップ。
組み合わせで大盛が選べるようです。

みそらーめん@麺や 縁:メニュー

店内の雰囲気からチャーハンがやたら気になりますが、量的に断念。。
というわけでみそらーめんをピピっとな。
食券を取り出すと、店主さんのところまで向かいます。
店主さんに食券を渡すと、麺の硬さを尋ねられます。
硬め普通軟めから選べるようですが、普通でお願いしました。
さっと空いているカウンター席を陣取ります。

みそらーめん@麺や 縁:卓上

20時20分頃到着で店内は先客が2名という状態でした。
地元客といった雰囲気ですね。
店主さんもとても愛想がよく人懐っこい感じがします。
ゆるい雰囲気の中、しっぽりと待ちます。

7分ほどして着丼。

黒い鳴門丼でやってきました。
重厚感のある丼ですね。
はてさて、いただきます。

みそらーめん@麺や 縁:ビジュアル みそらーめん@麺や 縁:ビジュアル:トップ みそらーめん@麺や 縁:ビジュアル:サイド
スープ

背脂びっしりと海老香る味噌です。
がっつり海老を感じる濃厚なスープですね。
背脂効果で重厚なコクも楽しめます。

太麺の縮れタイプ。
ぴろむち感のあるしっかりとした麺ですね。
濃いスープがよく絡みます。

豚チャーシューは厚みがある大きな1枚となっています。
繊維質でしっかりとした部分と、とろっと柔らかな部分を楽しめます。
モヤシは炒められてクタっとなっており、スープに馴染みますね。

辛玉

途中、店主さんからよかったらどうぞと渡されたこちら。

みそらーめん@麺や 縁:辛玉

お試しでレンゲの中で溶いてみると、けっこうな辛さと少しの痺れを感じます。
高菜や胡麻も入っているようですね。
全部投入してみると、そもそもが濃厚なスープもあって、そこまで辛さはアップしませんでした。
ですが、じわり汗をかく程度には辛味を楽しめました。

えびコク濃厚な一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューみそらーめん
料金800yen:先会計:券売機
スープ味噌:海老
太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、モヤシ、ほうれん草、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年11月6日
店名麺や 縁
住所〒124-0013 東京都葛飾区東立石3-11-6
最寄り駅京成立石駅
電話番号不明
営業時間18:00-27:00(L.O.26:00)
定休日木曜日