清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力(神田駅) ★★★★☆

2019年318杯目

週末のダメージはなかなかのもので。。
回復に努めなくては。。

というわけでメンラーですw

今回は神田駅。11月オープンの新店です。
地鶏を使った中華そばと餃子を提供するお店が神田にオープン。
あまり情報はありませんでしたが、エリア的に行きやすかったため、さっそく向かってみますよ。
そうと決まれば、東京メトロ銀座線に乗って神田駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て、神田平成通りを進みます。
高架下を越えて、神田ふれあい通りを少し進むと到着です。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:外観

2階の純米酒バー すじかいの看板が目立ち過ぎで、一瞬通り過ぎてしまいました。。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:メニューボード

改めて1階ののれんをよく見ると、目的のお店でほっとします。
気を取り直して店内へ。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:メニューブック:表紙

店内に券売機はなく、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:メニューブック:白丸赤丸

メニューは白丸赤丸濃厚地鶏中華そばが先頭ページとなっています。
濃厚中華地鶏そばは濃厚地鶏中華そばの誤りではと思ってしまいます。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:メニューブック:清湯

続いて清湯地鶏中華そばのページとなっています。
白丸赤丸清湯は組み合わせで、味玉チャーシュー特製が選べるようです。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:メニューブック:前菜

その他にはもう一つの推しである点心と前菜、炒、煮、揚が揃っています。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:メニューブック:ご飯

さらにご飯もの、ドリンクと飲みにも適したお店のようです。
メニューを眺めていると、店主さんが現れて、白丸と赤丸が完売して、清湯しか提供できないとのことでした。
スープを炊くのに12時間かかるそうです。
というわけで自ずとメニューが決定。
清湯 地鶏中華そばをお願いします。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:メニューブック:卓上

19時25分頃到着で店内は先客が2名という状態でした。
スープ完売ということは嵐が去った後だったんでしょうか。
箸とレンゲはテーブルの下に格納されているとのこで、お水は申告制のようです。
お疲れさまでしたということで、しっぽりと待ちます。

4分ほどして着丼。

黒めの玉丼でやってきました。
模様が和モダンな感じがいいですね。
ではでは、いただきます。

清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:ビジュアル 清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:ビジュアル:トップ 清湯 地鶏中華そば@麺屋 他力:ビジュアル:サイド
スープ

名古屋コーチンをベースとした清湯醤油です。
鶏の旨味以外にも魚介を感じますが、カエシに数種類の醤油と厳選された煮干しが漬け込んでいるということです。
やや甘めの濃い味わいのスープで、飲んだ後にも合いそうですね。

細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある麺で軽やかですね。
スープが濃いため、もう少しインパクトが欲しいかもしれません。

鶏チャーシューは低温調理でぷりっと弾力がいいですね。
薄味でスープにちょうどよい塩梅です。
豚チャーシューは2枚入っており、柔らかく濃い味付けですね。
スープと合わさると、少し濃過ぎるかもしれません。
メンマはたっぷり入ってコリコリを楽しめます。

終盤は卓上のブラックペッパーをお試し。
スープの味が濃いせいか、あまり効果を感じませんでした。

飲みでも使ってみたい一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー清湯 地鶏中華そば
料金880yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、海苔、胡麻

お店の情報

訪問日2019年11月6日
店名麺屋 他力
住所〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-9-4 ラカンダビル 1F
最寄り駅神田駅
電話番号03-3527-1888
営業時間11:00-23:30(L.O.23:00)
定休日不明