にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭(小伝馬町駅) ★★★★☆

2019年253杯目

餃子パーティに参加。
久々の友人宅でわいわいとよき時間でした。

というわけでメンラーですw

今回は小伝馬町駅。9月オープンの新店です。
担々麺atとなりのあじとからのはしごになりますw
この日はもともとはしごを予定いましたが、ふられた影響で草加駅近辺でリカバリしようと目論見ます。
ですが、どこも水曜定休日という罠にはまります。。
唯一空いていたお店に向かうも大行列で時間的に断念。
バタバタした結果、帰り道にあったこちらの新店に向かってみることに。
館山のこだわりのらーめん めん楽亭が都心の小伝馬町へ移転オープンとのこと。
東武伊勢崎線を乗り継いで、東京メトロ日比谷線に乗って小伝馬町駅を目指します。
到着すると、1番出口を出て右手にえびす通りを進むと到着です。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:外観

ラストオーダーに近い時間帯でしたが、無事に開店していました。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:ボード

この日ばかりリアルにおつかれさましたい気分でした。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:メニューボード

メニューボードをなんとなくチラ見。
ささっと店内へ。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:メニュー

店内に券売機はなく、空いているカウンター席を陣取ります。
メニューはにぼしょうゆらーめん辛ねぎらーめんにぼしおらーめん辛しおねぎらーめんしおとろらーめんちゃあしゅーめん鶏海老ワンタンメンらーめん冷やし中華冷辛からし中華と豊富なラインアップ。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:サイドメニュー

飲みメニューも豊富でラー飲みができそうですね。
相当やりたいですが、ぐっと我慢。。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:トレー

この日はしおとろらーめんは完売の模様。
スタッフからお水を貰って、基本のにぼしょうゆらーめんをお願いします。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:サービスオイキムチ

少し待っているとスタッフからサービスのオイキムチ?を頂きました。
またまた飲みたい気持ちを抑えます。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:卓上

20時55分頃到着で、先客が3名という状態でした。
いづれも飲み客のようで、うらやましい限りですね。
ぐぐっと気持ちを抑えながら待ちます。

5分ほどして着丼。

淡い青の縁取りが美しい丼でやってきました。
写真ではわかりづらいですが、大きなどんでれんげも大きいです。
はてさて、いただきます。

にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:ビジュアル にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:ビジュアル:トップ にぼしょうゆらーめん@房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭:ビジュアル:サイド
スープ

あっさりと煮干しが効いた清湯醤油です。
にぼにぼといった感じではなく、ふわりと煮干しが広がる構成。
クラシカルでナチュラルな味わいにほんわかしますね。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるむちと心地よい食感の麺ですね。
ほんわかスープによく馴染みます。

豚チャーシューは炙りの入った香ばしジューシーな1枚となっています。
味付玉子は半分と思いきや、もう半分がスープの奥に潜んでいました。
なんか少し幸せ気分。
刻みタマネギは不揃いで、ところどころ長いものが混じっており、これがアクセントによいですね。

ほんわかとした味わいの一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューにぼしょうゆらーめん
料金750yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、刻みタマネギ、白髪ネギ、刻み青ネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年9月4日
店名房州館山 にぼし味らーめん めん楽亭
住所〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町9-4
最寄り駅小伝馬町駅
電話番号070-6453-5882
営業時間11:00-14:30/17:00-22:00(L.O.21:30)、[土]11:00-17:00
定休日日曜日、祝日