黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと(草加駅) ★★★★☆

2019年252杯目

週末のレースに向け最後のジムへ。
身体が吊らないないように頑張りたいものです。

というわけでメンラーですw

今回は草加駅。7月オープンの新店です。
新田駅の新店を目指して向かうも不定休により撃沈。。
不定休との情報しかなかったため不安でしたが、みごと的中してしましましたね。
往復2.5kmくらいを歩いてふられるのはメンタルがやられます。。
気を取り直して、もともと向かおうと思っていた別の新店に向かってみることに。
東武伊勢崎線に乗って草加駅を目指します。
到着すると、東口を出てロータリーの左を抜けて少し進んだところで到着です。

黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと:外観

こちらのお店はちゃんと営業していました。

黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと:メニューボード

メニューボードを見ると限定の担々麺も提供されているようですね。

黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと:営業時間

営業時間は遅い時間まで空いているようですが、スープ切れ早仕舞いもあるようです。
ちなみに訪問した日は食べ終えた後、20時20分頃に閉店となっていました。
けっこう危なかったみたいで、早仕舞いとなっていたら泣いてしまうところでしたw
ささっと店内へ。

黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと:メニュー

店内に券売機はなく、空いているカウンター席を陣取ります。
メニューは黒胡麻担々麺白胡麻担々麺カレー担々麺、店頭のメニューボードにあった限定のあじと流担々麺赤のラインアップ。
限定のあじと流担々麺赤が気になりつつも、基本と思われる黒胡麻担々麺をお願いします。

黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと:卓上

20時頃到着で店内は先客が3名という状態でした。
先客はいずれも女性で、やはりこのビジュアルは女性受けがいいんですかね。
やっと食べれることに安堵しながら待ちます。

7分ほどして着丼。

女子受けな担々麺らしからぬビジュアルでやってきました。
コントラストが美しいですね。
店主さんから卓上調味料の説明を受けると、さっそくいただきます。

黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと:ビジュアル 黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと:ビジュアル:トップ 黒胡麻担々麺@担々麺atとなりのあじと:ビジュアル:サイド
スープ

どろり濃厚な黒胡麻ベースの担々麺です。
ある程度食べ進めるまでは、辛さも痺れもあまり感じませんでした。
ですが、じわじわと辛痺が浸透してくる構成で、終盤がちょうどいい塩梅ですね。

中太麺のストレートタイプ。
つるもち感のある麺で喉越し滑らかですね。
ですが、麺が絡まって少し持ち上げにくいため、持ち上げた際に気を付けないと汁飛びしてしまいます。

サニーレタスと紫レタスのコンビはビジュアルはよいですが、あまりたくさんは要らないかな。
表面上は気づき肉ですが、そこにひき肉がたっぷりと入っていました。
このひき肉と刻みザーサイとのコンビネーションがたまらないですね。
木のレンゲでは掬いにくいため、穴あきレンゲを所望します。

終盤は卓上の辛味噌、四川青山椒をお試し。
辛味噌はコクと辛味がアップし、四川青山椒は爽やかな痺れが加わってより辛痺を楽しめました。

じわり辛痺濃厚な一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー黒胡麻担々麺
料金860yen:後会計
スープ担々麺:胡麻:辛:痺
中太麺:ストレート
ひき肉、サニーレタス、紫レタス、刻みザーサイ、ナッツ、糸唐辛子

お店の情報

訪問日2019年9月4日
店名担々麺atとなりのあじと
住所〒340-0014 埼玉県草加市住吉1-7-4
最寄り駅草加駅
電話番号048-948-6062
営業時間11:30-14:30/18:00-23:00
定休日月曜日、第3日曜日