フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり(銀座駅) ★★★★☆

2019年63杯目

激辛グルメに参戦。
ほどよく(お店いわく10倍くらい)辛痺でよかったです。
微妙な体調な今週でしたが、回復してよかったと思える瞬間でした。

というわけでメンラーですw

今回は銀座駅。1月オープンの新店です。
この日は雨で寒い日。傘を差すのは面倒などと思いながら、コリドー街を進みます。
オープン時間の少し前に到着すると、見覚えのある看板が。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:外観

The Public Standと同じビルなんですね。
こちらに行ったことはありませんがw

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:外観:メニュー

少しオープンに早かったため、ちらりメニューを確認します。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:外観:推しメニュー

とりあえずフカヒレ麺黄金鶏そばがツートップのようですね。
オープン時間になったため4階へ向かいます。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:外観:エントランス

エレベータで4階へ行くと、右手にお店が見えます。
大きな商業施設以外で4階にまでラーメンを食べにいくことはなかなかない気がしますね。
入店すると一番乗りでした。
お好きな席へということでカウンター端を陣取ります。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:メニュー

メニューは先ほど外で見た通りですね。
濃厚フカヒレ麺フカヒレ麺の違いを尋ねると、鶏の濃さが違うとのこと。
鶏そぼろご飯が気になったため、濃厚フカヒレ麺鶏そぼろご飯のセットをお願いしました。
言い方を間違ったしまったようで、Bセットですね?と尋ね返され、そうですと頷ききます。
同時にパクチーは大丈夫ですか?
と尋ねられ、もちちろん大丈夫ですと伝えます。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:卓上

場所はBAR vitaminGの曲がり営業ということでお酒がずらり並んでいます。
夜は夜でいいバーなのかもしれません。
卓上には調味料らしきものが並んでいますが、聞くと柚子胡椒のようで黄金鶏そば用とのことでした。
お腹を空かせながら待ちます。

7分ほどして着丼。

トレーに土鍋が乗ってやってきました。
土鍋に蓋がついた状態ですか、あふれ出すぐつぐつオーラが隠れていませんね。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:ビジュアル:蓋尽き

パクチーは別皿トッピングになっていました。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:ビジュアル:別皿

蓋を外して、いざ尋常に勝負。
想像通りぐつぐつ状態ですね。
ほとぼりが冷めるまでしばし待ちます。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:ビジュアル フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:ビジュアル:トップ フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:ビジュアル:サイド
スープ

ぐつぐつあつあつ鶏ベースの清湯醤油です。
とろみのあるスープで鶏の旨みと甘みが溶け出していますね。
コラーゲンたっぷりでうまいですが、後半は単調さを感じるかもしれません。

細麺のストレートタイプ。
あつあつのスープから引っ張り出すのがけっこう大変です。
細く柔らかめの麺ではふはふしながらちゅるちゅる食べるのがよいですね。

メニューの通りフカヒレが程よく入っています。
青梗菜が曲者でなかなか噛み切れず、一気に食べる熱すぎて大変なことになりましたw
別皿で提供のパクチーとモヤシは味変と食感アクセントにとてもいいですね。
単調になりがちなスープの味変としても一役買っていると思います。

Bセット

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:Bセット:鶏そぼろご飯

メニューにもある鶏そぼろご飯のミニタイプと漬物のセットになります。
これが穴場かめちゃめちゃうまいです。
鶏軟骨に摺った胡麻の風味がいいですね。
タレもちょうどよく、コラーゲンスープを飲んで食べる至福がここにあります。
しれっと底に敷いてある刻み海苔もナイスアシストです。

フカヒレ麺@元祖コラーゲンスープ よしなり:Bセット:漬物

漬物は高菜でした。

ココロが満たされる一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューフカヒレ麺
料金1,200yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏:フカヒレ
細麺:ストレート
フカヒレ、青梗菜、別皿:モヤシ、別皿:パクチー
メニューBセット
料金200yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年2月28日
店名元祖コラーゲンスープ よしなり
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-11 横須賀第5ビル 4F
最寄り駅銀座駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00
定休日日曜日、祝日、土曜日、不定休