咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店(人形町駅) ★★★☆☆

スーパーにて何故か精算済みのカゴで精算してしまい、店員に注意されてしまいました。。
疲れていたのでしょうか。。

というわけでメンラーですw

今回は人形町駅。2020年5月オープンの新店です。
株式会社クロコの展開する四川担々麺 赤い鯨の2号店が人形町にオープン。
赤坂店も好印象だったため、仕事がてら向かってみることに。

2020年130杯目

都営地下鉄浅草線に乗って人形町駅を目指します。
到着すると、A3出口を出て水天宮通りに出ます。
水天宮通りを少し歩くと到着です。

咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:外観

中途半端な時間の到着でしたが、無事に営業中でした。

咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:メニューボード

記憶を辿ると麺屋 いし川の跡地ですね。
同じ株式会社クロコのお店のため、リニューアルのようです。
店頭に設置されている消毒用アルコールで消毒します。

咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:券売機

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは四川担々麺汁無し担々麺咖喱担々麺醤油麺のラインアップとなっており、組み合わせでダブルぱいこーぱいこーぱくちーちーず温泉玉子が選べるようです。

咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:辛さ・痺れの目安

赤坂店にはなかった咖喱担々麺が増えているようですね。辛さ・痺れの目安によると咖喱担々麺に痺れはないようです。
というわけで新メニューの咖喱担々麺をポチっとな。
本当はぱいこーにしたかったですが、売切のため断念。。
食券を取り出すと、さっと店内へ。

咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:香辛料ディスプレー

スタッフにご自由にと促され、空いているテーブル席を陣取ります。

咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:メニューブック

ほどなくしてカウンター席が空いたため、カウンター席に移動します。
咖喱担々麺にはミニすり鉢と胡麻のセットはないようですね。

咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:卓上

15時30分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
中途半端な時間帯でしたが、割と人がいましたね。
ただ、誰も食べている人が居なかったため、ちょうど集まったという感じでした。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 四川担々麺…930yen
  • ダブルぱいこー 四川担々麺…1,400yen
  • ぱいこー 四川担々麺…1,180yen
  • ぱくちー 四川担々麺…1,080yen
  • ちーず 四川担々麺…1,030yen
  • 汁無し担々麺…930yen
  • ぱいこー 汁無し担々麺…1,180yen
  • ぱくちー 汁無し担々麺…1,080yen
  • ちーず 汁無し担々麺…1,030yen
  • 温泉玉子 汁無し担々麺…1,030yen
  • 咖喱担々麺…980yen
  • ぱいこー 咖喱担々麺…1,230yen
  • ぱくちー 咖喱担々麺…1,130yen
  • ちーず 咖喱担々麺…1,080yen
  • 温泉玉子 咖喱担々麺…1,080yen
  • 焼豚醤油麺…1,060yen
  • ぱいこー 醤油麺…1,030yen
  • 醤油麺…780yen

お店の情報

訪問日2020年5月14日
店名四川担々麺 赤い鯨 人形町店
住所〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-5-2
最寄り駅人形町駅
電話番号03-6661-9328
営業時間11:00-23:00
定休日無休

咖喱担々麺

16分ほどして着丼。
白の受皿に乗った鳴門丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:ビジュアル 咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:ビジュアル:トップ 咖喱担々麺@四川担々麺 赤い鯨 人形町店:ビジュアル:サイド

スープ

どろどろ濃厚なカレー担々麺です。
かなりの粘度で痺れはないものの、スパイシーなカレーを楽しめます。
担々麺というよりはどろどろスパイシーカレーが近いですね。
濃厚なため、汁飛び注意です。

中太麺のストレートタイプ。
もちもち感のある多加水麺で濃厚なスープが絡みつきます。
四川担々麺と同じでよき相性ですね。

肉味噌があまり入っていない?と思ったら、底に溜まっていました。
後から混ぜればよかったと後悔ですが、穴あきレンゲがあるのが救いでした。
刻みタマネギはシャキっと清涼感が濃厚スープにマッチしますね。

評価

濃厚スパイシーな一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー咖喱担々麺
料金980yen:先会計:券売機
スープ担々麺:カレー:辛
中太麺:ストレート
肉味噌、刻みタマネギ、白髪ネギ、糸唐辛子