中華そば(醤油)@日本橋室町 焼豚 福の屋(三越前駅) ★★★★☆

日本橋室町 焼豚 福の屋

今回は三越前駅。2023年6月オープンの新店です。
コレド室町に焼豚と麺の専門店がオープン。
気になって向かってみることに。

2023年188杯目

東京メトロ銀座線に乗って三越前駅を目指します。
到着すると、A6出口を出て右すぐにコレド室町1に到着です。

さらにコレド室町1の1Fの周りをぐるりと回るとお店に到着です。

駅直結の近さがよいですが、1Fのどこにあるか少し迷ってしまいました。
訪問される方は、コレド室町1の1Fの外に面していますのでご注意を。
入店すると、スタッフにイートインスペースへ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
イートインスペースに入ると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは二種の焼豚中華そば、九条ねぎ中華そば、ワンタン麺、焼豚中華そばのラインアップとなっており、味の種類が醤油、塩から選べるようです。
どれにするか悩みに悩みますが、ここは食べたくなったワンタン麺をお願いします。
ついでにアレもお願いします。

注文を終えると、スタッフからFree Drinkのキンモクセイ茶とジャスミン茶のどちらにするか尋ねられます。
ひとまずジャスミン茶でお願いします。
19時30分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
二種の焼豚中華そば1,880yen
九条ねぎ中華そば1,780yen
ワンタン麺1,680yen
焼豚中華そば1,380yen

お店の情報

訪問日2023年7月4日
店名日本橋室町 焼豚 福の屋
住所〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 1F
最寄り駅三越前駅
電話番号03-6262-1556
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日無休

焼豚中華そば(醤油)

4分ほどして着丼。

青のラインを入った反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
キレのある醤油感に出汁の塩梅がちょうどよいですね。
コクも相まってレンゲが進みます。

中太のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、平たさと滑らかな啜り心地がよいですね。
若干短めな印象で、啜りやすさもあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
ロースの焼豚で香と味わいのよいもので、さすが焼豚屋といった印象です。
これは別の焼豚もたべてみたいですね。
メンマは小気味よいコリコリ感がよく、青菜のちょっとしたザク感もよいです。

評価

別の焼豚も食べたくなった一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー焼豚中華そば(醤油)
料金1,380yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、青菜、刻みネギ、海苔

ワンタン

本体の後にやってきました。

ワンタンが5つ入っています。
ワンタン麺として注文したのですが、別皿で現れました。
スタッフに確認すると、忘れたわけではなくこれがスタイルだそう。
単品のワンタンとの違いが判らないため、単品とすることとしました。
小ぶりな肉餡ですが、みっちりと旨味が詰まっています。
生姜も効いており、卓上の辛し味噌だれとの相性もよいですね。

メニューの情報

メニューワンタン
料金300yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済