瀬佐味亭
今回は本郷三丁目駅。2025年12月オープンの新店です。
本郷三丁目の瀬佐味亭の同じエリアに移転オープン。
久しぶりに食べたくなって向かってみることに。
目次
2025年357目
都営地下鉄大江戸線に乗って本郷三丁目駅を目指します。
到着すると、A3出口を出て右前方に見返り坂を進みます。
そのまま見返り坂をしばらく歩くとお店に到着です。


駅からから程なく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。






店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフに案内され、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、カウンターに置かれたメニューブックを確認します。
メニューは担々麺、金の担々麺、黒酢の酸辣麺、黒の担々麺、東京らーめん、生姜の担々麺、生姜の黒酢酸辣麺、ゆず担々麺、ゆず醤油らーめんのラインアップとなっており、組み合わせでニラ、ザーサイ、ネギ、叉焼、太肉、排骨、手羽、プレーン、レギュラーから選べるようです。
豊富なラインアップが悩ましいですが、ここは食べたくなった排骨酸辣麺をお願いします。
ついでのお供に畑の麦ごはん(M)とアレもお願いしちゃいます。



店内は広く、季節柄クリスマスな雰囲気が漂います。
19時25分頃到着で、店内は先客で8割程度埋まった状況でした。
程なくしてやってきたアレで喉を癒しながら待ちます。
ラインアップ
お店の情報
| 訪問日 | 2025年12月17日 |
| 店名 | 瀬佐味亭 |
| 住所 | 〒113-0033 東京都文京区本郷5-26-6 |
| 最寄り駅 | 本郷三丁目駅 |
| 電話番号 | 03-3811-6634 |
| 営業時間 | 11:00-22:00、[日祝]11:00-21:00 |
| 定休日 | 無休 |
排骨酸辣麺
8分ほどして着丼。



シンプルな白の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。
スープ

褐色透き通る酸辣湯麺です。
出汁感といよりは、黒酢のインパクトが強いですね。
指定なしの辛さですが、酸っぱさと辛さのバランスが抜群でとても惹きのある味わいとなっています。
麺

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、加水低めの啜り心地となっています。
スープを纏ってするすると喉に吸い込まれていきます。
具

排骨麺では入らないことが多いですが、こちらは豚チャーシューが1枚入っています。
厚くはないですが、むちりとした肉感を楽しめます。
排骨はさくりとした衣とむっちり肉感がよいですね。
ごはんのお供ににも最良ですね。
青梗菜は程よく、箸休めとなります。
評価
辛さと酸っぱさの絶妙バランスを楽しめる一杯でした。
★★★★☆[80]
ごちそうさまでした。
メニューの情報
| メニュー | 排骨酸辣麺 |
| 料金 | 1,300yen:後会計:現金決済:QRコード決済 |
| スープ | 清湯:酸辣湯麺:動物:酸:辛 |
| 麺 | 細麺:ストレート |
| 具 | 豚チャーシュー、排骨、青梗菜、刻みニラ、微塵切りネギ、柚子皮 |
畑の麦ごはん(M)
本体の後にやってきました。


お新香とセットでやってきました。
麦ごはんということでぱさっとした炊き上がりですが、本体の相性は間違いありません。
何気にこのお新香がかなり好みで、これだけでもいけちゃいます。
メニューの情報
| メニュー | 畑の麦ごはん(M) |
| 料金 | 50yen:後会計:現金決済:QRコード決済 |