肉ソバ@中華 山田自動車(北茅ケ崎駅) ★★★★☆

中華 山田自動車

今回は北茅ケ崎駅。2024年7月オープンの新店です。
中華そば ながおかからのはしごになります。
自動車修理・整備店の山田自動車が創業50周年記念として中華料理店をオープン。
店主さんは横濱屋出身で、茅ヶ崎のソウルフードが頂けるということで向かってみますよ。

2024年240目

JR相模線に乗って北茅ヶ崎駅を目指します。
到着すると、出口を出て左にぐるりと線路を越えて一里塚北通りを目指して進みます。
左に折れて、一里塚北通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、google mapを頼りに無事に到着することができました。
13時5分頃到着で、店頭には11名の待ちが発生していました。
店頭にはテントが設置されており、中で座って待てるようです。
順番はよくわかりませんが、自己申告制でその時を待ちます。
程なくするとスタッフが現れ、順番と人数を確認されます。
その場でお昼の部が終了となっていました。。
ギリギリセーフでしたね。
40分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、カウンターに貼られてメニューを確認します。
メニューはラーメン、肉ソバ、五目ソバ、シイタケソバ、サンマーメン、タンメン、ミソラーメン、サンラータンメン、カレーラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、肉ヤキソバ、肉カタヤキソバ、五目ヤキソバのラインアップとなっており、組み合わせで特性が選べるようです。
その他にも中華料理店ということで、多彩なメニューがありますね。
どれにするか悩ましいですが、ここは茅ヶ崎のソウルフードである肉ソバをお願いします。
ついでに待ち時間の暑さを癒すアレもお願いします。

店内は新しい町中華といった雰囲気ですね。
アレは自ら冷蔵庫から取り出す方式でした。
アテもついており、最高の癒しを堪能しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン650yen
肉ソバ1,000yen
肉ソバハーフ800yen
五目ソバ1,050yen
シイタケソバ1,000yen
サンマーメン900yen
タンメン900yen
特製タンメン1,000yen
ミソラーメン900yen
特製ミソラーメン1,050yen
サンラータンメン1,000yen
カレーラーメン1,000yen
チャーシューメン1,100yen
ワンタンメン1,050yen
肉ヤキソバ1,050yen
肉カタヤキソバ1,000yen
五目ヤキソバ1,050yen

お店の情報

訪問日2024年8月18日
店名中華 山田自動車
住所〒253-0002 神奈川県茅ヶ崎市高田5-1-3
最寄り駅北茅ケ崎駅
電話番号0467-52-5564
営業時間11:30-14:30/17:00-21:00
定休日木曜日

肉ソバ

20分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
具が餡かけとなっており、かなりアツアツとなっています。
時間が経つと具の旨味も溶け出して、旨コクなスープを楽しめます。

中細の縮れ麺となっています。
つるしこ感のある麺で、黄色い卵麺となっています。
スープと具の相性がよく、頬張る感じがよいですね。

炒められた餡かけの豚肉、青菜、ハクサイ、キクラゲが入っています。
餡のとろみ具合いとシャキシャキがとてもよく、身体が悦びます。

評価

旨コクしっかり身体が悦ぶ一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー肉ソバ
料金1,000yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物
中細麺:縮れ
豚肉、青菜、ハクサイ、キクラゲ