醤油ワンタン麺@麺屋 寛(高井戸駅) ★★★★☆

麺屋 寛

今回は高井戸駅。2023年1月オープンの新店です。
仙川大勝軒からのはしごになります。
永福町大勝軒で十年修行された店主さんが高井戸にお店をオープン。
永福町大勝軒繋がりで向かってみることに。

2023年10杯目

京王井の頭線に乗って高井戸駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に環八通りを北上します。
環八通りを右に折れて、旧五日市街道を経由してさらに北上すると到着です。

駅からは遠く複雑ですが、google mapを頼りに無事に到着することができました。
11時45分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
ひとまず末尾に接続して店頭で待つこととしますが、その前に食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油らー麺、塩らー麺のツートップ体制となっており、組み合わせで特製、チャーシュー、ワンタンが選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは気になる醤油ワンタン麺をポチっとな。
ついでのお供に自家製肉みそご飯もポチります。
食券を取り出すと、そのまま末尾に接続します。
2分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ほぼ待つ必要がなかったですね。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
荷物を置いて着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油らー麺1,300yen
醤油チャーシュー麺1,180yen
醤油ワンタン麺1,180yen
醤油らー麺880yen
特製塩らー麺1,300yen
塩チャーシュー麺1,180yen
塩ワンタン麺1,180yen
塩らー麺880yen

お店の情報

訪問日2023年1月8日
店名麺屋 寛
住所〒167-0051 東京都杉並区荻窪1-5-19
最寄り駅高井戸駅
電話番号不明
営業時間11:00-16:00
定休日月曜日、祝日の場合は翌日休

醤油ワンタン麺

6分ほどして着丼。

店名の入った高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を清湯醤油です。
しっかりとした鶏の旨味に魚介がじわっとよい塩梅でマッチしています。
出汁を楽しめるイマドキな味わいですね。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな麺肌に多加水のもちもち感がたまりません。
スープと絡んでつるりと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
バラの煮豚でほろっと崩れるような軟らかさです。
若干の癖を感じつつも、脂身と赤身の塩梅のよさを感じます。
肉ワンタンが3個入っています。
皮がちゅるんという感じではなく、小ぶりにみちっと詰まった肉餡が小気味よいです。
メンマは角切りタイプで、ゴリっとインパクトのある歯応えを楽しめます。
海苔の風味もよく、細切り青ネギをかじりながら麺を頂くのがいいですね。

評価

出汁の旨味がじわるイマドキな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油ワンタン麺
料金1,180yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介:ワンタンメン
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、細切り青ネギ、海苔

自家製肉みそご飯

本体の後にやってきました。

ご飯の上に自家製肉みそと白髪ネギが乗っています。
自家製肉みそは粒度が小さく、餃子の餡のような食感となっています。
適度な味付で、スープと一緒に頂くのが吉ですね。
量も多くはないため、あっという間になくなってしまいました。

メニュー情報

メニュー自家製肉みそご飯
料金300yen:先会計:券売機:現金決済
自家製肉みそ、白髪ネギ