ワンタンメン@ら~めん 髙尾(荻窪駅) ★★★★☆

ら~めん 髙尾

今回は荻窪駅。2021年11月オープンの新店です。
天外天 東京ラーメンストリート店からのはしごになります。
三鷹の中華そば みたか出身の店主さんが荻窪にお店をオープン。
気になってさっそく向かってみることに。

2021年332杯目

JR中央線に乗って荻窪駅を目指します。
到着すると、南口を出て南口仲通りを南下します。
そのまま南口仲通りを歩き続けると到着です。

駅からは少しありますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
11時25分頃到着で、店頭には13名程の行列が発生していました。
ささっと末尾に接続して待ちます。
その後も列は伸びる一方で、人気が伺えますね。
36分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。

入店するとベンチが設置されており、座って待ちます。
店内を見ると飲み客も多く、回転があまりよくない理由がわかります。
18分程待つと、スタッフに準備の整ったカウンター席へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
着席するとメニューを確認します。
メニューはらーめん、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメン、味噌らーめんのラインアップとなっています。
日曜日限定で味噌らーめんが注文できるようですが、当日は隠されており注文できなかったようです。
若干悩みますがワンタンメンをお願いします。
さらに多くの先客のパターンに漏れず、チャーシュー皿とアレもお願いします。

店内は清潔感のある雰囲気で、のんびりとした空気が流れています。
ひとまずアレを待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
らーめん500yen
ワンタンメン650yen
チャーシューメン750yen
チャーシューワンタンメン850yen

お店の情報

訪問日2021年11月14日
店名ら~めん 髙尾
住所〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-9-17 佐藤マンション 1F
最寄り駅荻窪駅
電話番号03-6915-1795
営業時間11:00-14:00/17:00-21:00
定休日不定休

ワンタンメン

13分ほどして着丼。

チャーシュー皿を食べ終えてそろそろ欲しいなと思った頃にドンピシャでやってきました。
ホスピタリティというか、洞察力がすごいですね。
感心しながら、いただきます。

スープ

鶏ガラベースに野菜を合わせた清湯醤油です。
あっさりとノスタルジックな気分に浸れる味わいですね。
醤油ダレが濃くキレを感じます。

中太のストレート麺となっています。
むちすこ感のある麺で、麺肌はザラっと引っ掛かりを感じます。
しっかりとしたコシで噛み締める旨さがあります。

豚チャーシューが1枚入っています。
肉ワンタンに隠れていますが、少しでもしっかりと楽しめます。
肉ワンタンは肉餡は申し訳程度で、ほぼ皮ワンタンですね。
8、9枚ほど入っており、ちゅるんと食感を楽しめます。

評価

ほっこりノスタルジックに浸れる一杯でした。

★★★★☆[85]

またのんびりと頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューワンタンメン
料金650yen:後会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏野菜
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ワンタン、メンマ、ナルト、刻みネギ

チャーシュー皿

本体の前にやってきました。

豚チャーシューにたっぷりのメンマと刻みネギが入っています。
タレがややショッパーなものの、アレのアテにはちょうどよいですね。
アレも種類が選べましたが、やっぱり赤いヤツを選んでしまいました。
ノスタルジックな気分に浸らせてくれる一皿でした。

メニューの情報

メニューチャーシュー皿
料金400yen:後会計:現金決済
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、ナルト、刻みネギ