げんこつらーめんしお@げんこつ屋(阿佐ケ谷駅) ★★★★☆

2019年94杯目

週末疲れなのか。
とても眠い始まりとなりました。。

というわけでメンラーですw

今回は阿佐ヶ谷駅。3月オープンの新店です。
げんこつ屋が阿佐ヶ谷に復活。
といっても現役時代のげんこつ屋は知りませんが、成城学園前駅の二代目 げんこつ屋もよかったので向かってみることに。
それにしてもなんでんかんでん復活とか一世を風靡したお店の復活がブームなのでしょうか。
ともかく中央線に乗って阿佐ヶ谷駅に向かいます。
北口を出て中杉通りを北上します。
しばらく歩くと到着です。
記憶を辿ると志田家の跡地ですね。
けっこうよかったのにもうなくなっていたのか。。

げんこつらーめんしお@げんこつ屋:外観

ふいに気づくと隣はいまだ行ったことのないSATOブリアン。。
いつか行ってみたいです。

げんこつらーめんしお@げんこつ屋:メニュー

推しはげんこつちゃ~しゅうめんなんですかね。
さっそく店内へ。

げんこつらーめんしお@げんこつ屋:券売機

券売機はげんこつらーめんげんこつらーめんしおの系列がラインナップ。
めっちゃわんたんめんが食べたかったですが、完売ランプが点灯中。
成城学園の二代目 げんこつ屋ではげんこつ正油を食したため、げんこつらーめんしおをポチっとな。
食券を取るとカウンターに案内されます。

げんこつらーめんしお@げんこつ屋:卓上

卓上はシンプルで清潔感がありますね。
一輪挿しがなんだか素敵です。
14時5分頃到着で店内は7割程度の埋まり具合でした。
その後次々に人が入ってきてほぼ満席状態に。
タイミングがよかったのかな。
お腹を空かせながら待ちます。

11分ほどして着丼。

わりと時間はかかりましたが、げんこつ屋のロゴ入り丼でやってきました。
成城学園前駅の二代目 げんこつ屋と同じデザインですね。
さっそくいただきます。

げんこつらーめんしお@げんこつ屋:ビジュアル げんこつらーめんしお@げんこつ屋:ビジュアル:トップ げんこつらーめんしお@げんこつ屋:ビジュアル:サイド
スープ

鶏豚動物系のスープにマグロ節等の魚介系スープを合わせた清湯塩です。
ラードも混ざっているのかな。
実にバランスよくてうまいです。
少し和な風味もあり、ぐいぐい飲んじゃう引きのある味わいですね。

中太麺のストレートタイプ。
つるもちな食感でスープともばっちりですね。
一回一回その場で切り出している出来立て麺は最高です。

豚チャーシューはとても柔らかで、味付けも好みですね。
味付玉子はハードボイルド仕様でスープを吸わせて食べるのがいいですね。
メンマのコリコリ感もナイスです。

引きのある一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューげんこつらーめんしお
料金870yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏豚魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年3月30日
店名げんこつ屋
住所〒160-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-37-6
最寄り駅阿佐ケ谷駅
電話番号不明
営業時間11:30-S.O.
定休日未定