牛白湯しょうゆらーめんlikeカプチーノ(手もみ麺・並)@Ramen TOKUYAMA(入曽駅) ★★★★☆

Ramen TOKUYAMA

今回は入曽駅。2022年11月オープンの新店です。
EAGLE NOODLEからのはしごになります。
入間市にあった麺房 徳山が入曽に移転リニューアルオープン。
まずはテスト定業とのことですが、気になって向かってみることに。

2022年334杯目

西武新宿線に乗って入曽駅を目指します。
到着すると、東口を出て真っすぐに進みます。
道なりに歩き続けた後、右に折れて住宅街を抜けると到着です。

駅からは遠く、やや複雑な道のりですがgoogle mapを頼りに到着することができました。
記憶を辿るとラーメン 醇屋の跡地ですね。
営業中の木札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは牛白湯しょうゆらーめん、鶏中華そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、likeカプチーノが選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは気になってしまった牛白湯しょうゆらーめんlikeカプチーノをポチっとな。
ついでのお供に牛すじ肉めしもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
麺の種類がストレート麺、手もみ麺、麺量が並、中、大から選べるようで、手もみ麺、並でお願いします。
13時15分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製牛白湯しょうゆらーめん1,300yen
牛白湯しょうゆらーめん880yen
牛白湯しょうゆらーめんlikeカプチーノ950yen
鶏中華そば850yen

お店の情報

訪問日2022年11月23日
店名Ramen TOKUYAMA
住所〒350-1317 埼玉県狭山市水野233-11
最寄り駅入曽駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30(L.O.)
定休日不定休

牛白湯しょうゆらーめんlikeカプチーノ(手もみ麺・並)

6分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

泡立ちクリーミーな牛白湯醤油です。
どどんと上に乗っかるホイップ?エスプーマ?がビジュアルインパクト大ですね。
鶏効果もあってか、癖のないマイルドな牛の旨味が口の中に広がります。
ホイップを溶かし入れるとよりクリーミーとなり、こってりマイルドな牛の旨味を楽しめます。

太の平打ち縮れ麺となってます。
ずろもち感のある麺で、軟らかめな食感となっています。
悪くはないですが、もう少しコシが欲しい気がします。
ストレート麺が正解だったのかもしれません。

豚チャーシューが2枚程入っています。
牛すじのしっかり肉感と共に、むちむちな肉感を楽しめます。
細メンマはサクッと食感がよく、ばら海苔の風味をスープによく合います。

終盤は卓上の胡麻ラー油をお試し。
鋭いピリ辛が加わり、スープが締まってよい味変となりました。

評価

こってり滑らかクリーミーな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー牛白湯しょうゆらーめんlikeカプチーノ(手もみ麺・並)
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:牛鶏:牛白湯
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、牛すじ、細メンマ、刻み青ネギ、ばら海苔

牛すじ肉めし

本体の後にやってきました。

ご飯の上に牛すじがたっぷりと乗っています。
ボリュームがあって、甘辛い味付けがご飯によく合いますね。
ただ、ご飯の炊き上がりがぬちゃっとしていたのが残念ポイントでした。

メニュー情報

メニュー牛すじ肉めし
料金400yen:先会計:券売機:現金決済
牛すじ、刻み青ネギ、ばら海苔