ラーメン 並@横浜ラーメン 斎藤家(根岸駅) ★★★★☆

横浜ラーメン 斎藤家

今回は根岸駅。2022年8月オープンの新店です。
家系ラーメンを提供するお店が根岸にオープン。
時は経ちましたが、気になって向かってみることに。

2022年262杯目

JR根岸線に乗って根岸駅を目指します。
到着すると、出口を出てロータリーから右に折れて中通りを進みます。
そのまま中通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、直線的な道のりで迷わず到着することができました。
10時40分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
朝7時開店を期待していましたが、当分は11時開店のようです。
定刻を少し過ぎるとスタッフが現れ、開店の運びとなります。
スタッフに案内されて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、チャーシューメンのツートップ体制となっており、麺量が並、中、大から選べるようです。
ここは迷わずデフォルトのラーメン 並をポチっとな。
ついでのお供にライスもポチります。
食券を取り出すと、空いている端のカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
スタッフにお好みを尋ねられますが、すべて普通でお願いします。
カウンター席は2席に1つアクリル板が設置されています。
開店時には10人以上の行列となっており、店内はすぐさま満席となっていました。
エントランスの給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン 並780yen
ラーメン 中880yen
ラーメン 大980yen
チャーシューメン 並930yen
チャーシューメン 中1,030yen
チャーシューメン 大1,130yen

お店の情報

訪問日2022年9月11日
店名横浜ラーメン 斎藤家
住所〒231-0836 神奈川県横浜市中区根岸町3-172
最寄り駅根岸駅
電話番号不明
営業時間11:00~15:00/17:00~20:00
定休日火曜日

ラーメン 並

7分ほどして着丼。

茶渕の黒の反り高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

穏やかに茶濁した豚骨醤油です。
タレが強めの印象で、豚骨はややマイルドな塩梅に感じます。
がつんパンチが効いているというわけではいですが、ちょい強バランスがよいですね。

中太の平打ち縮れ麺となってます。
つるもち感のある麺で、短く啜りやすさがあります。
弾力もちょうどよい塩梅で、スープにマッチします。

豚チャーシューが1枚入っています。
大判な1枚で、燻製香とみちっとした肉感がよいですね。
スープにもよく合っています。
ほうれん草は少なめですが、フレッシュな食感を楽しめます。
海苔は汎用な感じですが、スープを吸ってよい塩梅です。

評価

味しっかりマイルド豚骨がグっとくる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン 並
料金780yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油:家系
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔

ライス

本体の前にやってきました。

やや大きめの茶碗にご飯が装われており、カスタムしやすそうですね。
適度な硬さの炊き上がりで、スープに海苔にほうれん草に、なんでも合いますね。
個人的には刻み生姜を乗せて頂くのが好みです。

メニュー情報

メニューライス
料金100yen:先会計:券売機:現金決済