地鶏中華そば(塩)@中華そば なかはら(洗足池駅) ★★★★☆

中華そば なかはら

今回は洗足池駅。2022年5月オープンの新店です。
矢口渡のらーめん ◯八出身の店主さんが洗足池にお店をオープン。
早仕舞いやら何やらで時は経ちましたが、タイミングで向かってみますよ。

2022年209杯目

東急池上線に乗って洗足池駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に中原街道を進みます。
そのまま中原街道をしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、真っすぐな道のりで迷う余地なく到着することができました。
10時50分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
定刻の5分前になると、店主さんが現れ暖簾が掛けると同時に早開けとなりました。
店主さんに案内され、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは地鶏中華そば(醤油)、地鶏中華そば(塩)のツートップ体制となっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここは気になった地鶏中華そば(塩)をポチっとな。
お供に釜揚げしらすご飯もポチります。
食券を取り出すと、カウンター席へ詰めて座ります。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
地鶏中華そば(醤油)800yen
味玉地鶏中華そば(醤油)910yen
特製地鶏中華そば(醤油)1,060yen
地鶏中華そば(塩)850yen
味玉地鶏中華そば(塩)960yen
特製地鶏中華そば(塩)1,110yen

お店の情報

訪問日2022年7月23日
店名中華そば なかはら
住所〒145-0065 東京都大田区東雪谷1-8-1 第二松崎ビル 101
最寄り駅洗足池駅、石川台駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00、[日]11:00-15:00
定休日水曜日

地鶏中華そば(塩)

4分ほどして着丼。

白の切立丼がトレーに乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

クリアな鶏清湯塩です。
しっかりとした地鶏の旨味に塩ダレがバランスよくマッチしていますね。
あるある鶏清湯とはまた違って、ついついレンゲが先行します。

中細のストレート麺となってます。
つるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
スープをしっかり纏ってつるりと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
むっちりとした肉感に味付けが好みな逸品ですね。
メンマは適度なコリコリ感がよく、白髪ネギに混じる刻みミョウガがとてもよいアクセントになります。

評価

鶏の旨味と塩味がバランスよく雪崩れ込む一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー地鶏中華そば(塩)
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:鶏:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、三つ葉、白髪ネギ、刻みミョウガ

釜揚げしらすご飯

本体の後にやってきました。

ご飯の上に高知県産のしらすと刻んだ大葉が乗っています。
タレはポン酢?仕様で酸味がちょうどよい塩梅ですね。
刻み大葉の爽快感もあって箸が進みます。

メニュー情報

メニュー釜揚げしらすご飯
料金330yen:先会計:券売機:現金決済
しらす、刻み大葉