淡麗醤油@だし工房 絹と小麦(武蔵新城駅) ★★★★☆

だし工房 絹と小麦

今回は武蔵新城駅。2022年5月オープンの新店です。
無天下ラーメンのお店が間借り営業で武蔵新城にオープン。
土日営業のみとややハードルが高いですが、気になって向かってみることに。

2022年146杯目

JR南武線に乗って武蔵新城駅へ向かいます。
到着すると、南口を出てローターリーからゆうゆう通りを目指して進みます。
左に折れてゆうゆう通りを少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼまっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフにテーブル席へ案内されます。
着席するとメニューを確認します。
メニューは淡麗醤油、香味しそ、ミニ素ラーメン(醤油・白醤油)のラインアップとなっており、組み合わせで味玉が選べるようです。
オープンからしばらくはメニューを絞って提供されているようです。
どちらにするか悩みますが、ここは左にあった淡麗醤油をお願いします。
ついでに気になってしまったアレもお願いします。

テーブル席は広々としていてよいですね。
18時55分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
ほどなくしてやってきたアレの栓を開けて、気持ちゆるやかに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
淡麗醤油900yen
味玉淡麗醤油1,000yen
香味しそ900yen
味玉香味しそ1,000yen
ミニ素ラーメン(醤油)450yen
ミニ素ラーメン(白醤油)450yen

お店の情報

訪問日2022年5月21日
店名だし工房 絹と小麦
住所〒211-0045 神奈川県川崎市中原区新城4-3-2
最寄り駅武蔵新城駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-20:00
定休日月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

淡麗醤油

4分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
すっきりとした鶏の旨味にふわりと魚介が香ります。
実に淡麗な味わいでさらっと頂けます。

中細のストレート麺となっています。
ざくぱつ感のある麺で、歯切れよく硬質な食感となっています。
絹のように滑らか、とは違いますが、軽やかな啜り心地を楽しめます。

鶏チャーシューが1枚入っています。
味わいは淡白でややパサっとしていました。
姫竹はサクッと適度な硬さと食感がアクセントになります。
柚子皮が多めに入っており、味への影響度大となっています。

評価

旨味スッキリさらっと頂ける一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー淡麗醤油
料金900yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:鶏魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、姫竹、カイワレ、白髪ネギ、柚子皮