わんたんめん@手打麺 笑くぼ(みずほ台駅) ★★★★☆

手打麺 笑くぼ

今回はみずほ台駅。2022年1月オープンの新店です。
みずほ台の手打中華もめんがリニューアルオープン。
手打中華もめん時代には未訪のため、これを機に向かってみますよ。

2022年36杯目

東武東上線に乗ってみずほ台駅を目指します。
到着すると、東口を出てみずほ銀杏通りを進みます。
みずほ銀杏通りを左に折れて水子楓通りを少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、簡易な道のりで迷わず到着することができました。
10時40分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
とりあえず店頭のベンチに座って開店を待ちます。
程なくするとスタッフが現れ、ウエイティングシートに記帳するように案内されます。
その後定刻になると、開店の運びとなります。
スタッフに案内されて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューはらーめん、わんたんめん、ちゃーしゅーめん、わんたんちゃーしゅーめんのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、ここは食べたいわんたんめんをお願いします。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
開店時には私以外に5名の待ちが発生していました。
お水は紙コップスタイルで、ウォーターピッチャーからお水を汲んでしばし待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
らーめん750yen
わんたんめん900yen
ちゃーしゅーめん950yen
わんたんちゃーしゅーめん1,100yen

お店の情報

訪問日2022年2月6日
店名手打麺 笑くぼ
住所〒354-0014 埼玉県富士見市水谷2-4-11
最寄り駅みずほ台駅
電話番号049-252-3555
営業時間11:00-14:30
定休日月曜日、祝日の場合翌日休、隔週火曜日

わんたんめん

6ほどして着丼。

朱色の受皿に乗ってやってきました。
同時に辛味強めという、刻みタマネギのオプションがやってきます。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏メインの清湯醤油です。
鶏の旨味をぎゅっと感じるしっかりとした味わいのスープですね。
白河ラーメンの流れを感じます。

中細の平打ち縮れ麺となっています。
ちりもち感のある麺で、口の中で小刻みに暴れてくれます。
小気味よい食感も相まって、するすると喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
焼豚タイプで、しっかりとした肉質に味付けもよいですね。
肉ワンタンが5個入っています。
ややしっかりとした皮に、ほのかに生姜が香る一品です。
メンマは適度なコリコリ感で、ほうれん草は箸休めにちょうどよいですね。

中盤はオプションの刻みタマネギを投入。
シャリっとアクセントがよく、箸とレンゲが進みます。

評価

白河ラーメンの流れを感じるniceな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューわんたんめん
料金900yen:先会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯:ワンタンメン
中細麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、ナルト、ほうれん草、刻みネギ、海苔