背脂中華そば@麺想 折かわ(日野駅) ★★★★☆

麺想 折かわ

今回は日野駅。2021年11月オープンの新店です。
新潟系なラーメン?を提供するお店が日野駅にオープン。
オープン直後に向かってみるも、スープ切れにより撃沈。。
日を改めて向かってみることに。

2021年337杯目

JR中央線に乗って日野駅を目指します。
到着すると、西口を出て日野駅前通りから左に折れて甲州街道を進みます。
そのまま甲州街道を歩き続けると到着です。

駅からはかなり歩きますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中に一安心しながら、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは長岡生姜醤油ラーメン、背脂中華そば、煮干油そばのラインアップとなっており、組み合わせで味玉入り、特製が選べるようです。
煮干油そばはまだ未提供となっていました。
どちらにするか悩みますが、なんとなく気分で背脂中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、店主さんに案内されたカウンター席へ。

店主さんに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
11時20分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
長岡生姜醤油ラーメン800yen
味玉入り長岡生姜醤油ラーメン900yen
特製長岡生姜醤油ラーメン1,000yen
背脂中華そば800yen
味玉入り背脂中華そば900yen
特製背脂中華そば1,000yen
煮干油そば800yen
味玉入り煮干油そば900yen
特製煮干油そば1,000yen

お店の情報

訪問日2021年11月23日
店名麺想 折かわ
住所〒191-0061 東京都日野市大坂上4-18-38
最寄り駅日野駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/18:00-21:00
定休日水曜日、日曜日

背脂中華そば

7分ほどして着丼。

切立丼と六兵衛丼の間のような丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
濃いめな醤油ダレにかなりの惹きを感じます。
こってりとした味わいですが、食べやすくグイグイとレンゲが進みますね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
スープにしっかり絡んでするっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚程入っています。
バラの煮豚で若干の癖を感じますが、脂身の旨味と甘味を楽しめます。
メンマは味付けよく、軟らかなジャクコリ感を楽しめます。

評価

こってりも食べやすく惹きのある一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー背脂中華そば
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:背脂
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、刻みネギ、海苔、フライドオニオン