味噌らーめん@麺屋 白髭(鐘ヶ淵駅) ★★★★☆

麺屋 白髭

今回は鐘ヶ淵駅。2021年7月オープンの新店です。
北海道苫小牧市発のラーメン屋さんが都内に初進出。
エリア的に行きづらく時が経ってしまいましたが、タイミングで向かってみることに。

2021年247杯目

東武伊勢崎線に乗って鐘ヶ淵駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に鐘ヶ淵通りを進みます。
鐘ヶ淵通りを左に折れて、墨堤通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
ネオンが眩しいですね。
営業中の札を確認すると、消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは味噌らーめん、醤油らーめん、塩らーめん、チャーシュー麺、味噌バターコーンらーめん、辛みそ味噌らーめん、とん塩らーめん、あっさり醤油らーめん、あっさり塩らーめんのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、ここではデフォルトの味噌らーめんをお願いします。
メニューを眺めている気になってしまったザンギもお願いします。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
19時20分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
味噌らーめん800yen
醤油らーめん800yen
塩らーめん800yen
チャーシュー麺1,100yen
味噌バターコーンらーめん1,000yen
辛みそ味噌らーめん880yen
とん塩らーめん850yen
あっさり醤油らーめん750yen
あっさり塩らーめん750yen

お店の情報

訪問日2021年8月26日
店名麺屋 白髭
住所〒131-0034 東京都墨田区堤通2-7-31
最寄り駅鐘ヶ淵駅
電話番号03-5630-1334
営業時間11:00-14:30/17:30-21:30
※しばらくは11:00-14:30/17:30-20:00となります。
定休日月曜日

味噌らーめん

7分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
もはやお馴染みの定食スタイルですね。
さっそく、いただきます。

スープ

紺骨ベースに香味野菜を合わせた白湯味噌です。
しゃばっと豚骨がメインとなったアツアツスープとなっています。
ライトながらもしっかり旨味をコクを感じます。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりしこ感のある麺で、弾力のある啜り心地がよでいすね。
スープにもしっかりと絡みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
赤身と脂身のバランスよく、しっかりと肉感を楽しめます。
炒めモヤシのシャキ感に、スープを吸った海苔もいいですね。

終盤は卓上のホワイトペッパーとブラックペッパーをお試し。
どちらかというとこのスープにはホワイトペッパーが合いますね。

評価

しゃばっとコク旨な一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー味噌らーめん
料金800yen:後会計:現金決済
スープ味噌:白湯味噌:動物野菜
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、刻みネギ、海苔、胡麻

ザンギ

本体の後にやってきました。

ザンギが5個入っています。
マヨネーズがたっぷりと入っていますが、個人的にはあまり不要ですね。
外はカリっと中はしっかりと肉感をたのしめるものになっています。
個人的にサイドメニューとして5個は多いため、2、3個だとより注文しやすいと感じました。

メニューの情報

メニューザンギ
料金800yen:後会計:現金決済