煮干しそば@麺庵 大和(曙橋駅) ★★★★☆

麺庵 大和

今回は曙橋駅。2021年5月オープンの新店です。
移転した麺庵ちとせの跡地に同じく麺庵と名乗るお店がオープン。
関係はないとのことですが、気になって向かってみることに。

2021年144杯目

都営地下鉄新宿線に乗って曙橋駅を目指します。
到着すると、A1出口を出て左に余丁町通りを進みます。
途中、余丁町通りから左に逸れてしばらく歩くと到着です。

駅からは少し離れますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
この場所に訪れたのは、麺庵ちとせの夜営業である麺や花よぶりですね。
営業中であることを確認すると、消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらーめんのみのラインアップとなっており、スープが煮干しそば、中華そばから、組み合わせで特製が選べるようです。
ここは迷わず、らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡すと、煮干しそば、中華そばのどちらにするか尋ねられます。
ここは推しと思われる煮干しそばをお願いします。
18時5分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ラストオーダーが割と近く、危ないところでした。。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
煮干しそば800yen
特製煮干しそば1,100yen
中華そば800yen
特製中華そば1,100yen

お店の情報

訪問日2021年5月14日
店名麺庵 大和
住所〒162-0066 東京都新宿区市谷台町18-5
最寄り駅曙橋駅、若松河田駅
電話番号不明
営業時間10:00-19:00(L.O.18:30)、[日祝・月末最終日]10:00-16:00(L.O.15:30)
定休日月曜日、不定休

煮干しそば

6分ほどして着丼。

クラシカルな雰囲気のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
淡麗ライトなのスープですが、しっかりと煮干しの香ばしさを感じます。
しっかりにぼにぼを感じるも、塩分低めの飲みやすさがいいですね。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな麺肌がいいですね。
つるつると滑るような啜り心地がスープにマッチします。

豚チャーシューがロースとバラの2種入っています。
どちらもほぐれる肉感を楽しめます。
細切りメンマは軟らかく、わずかにごま油を感じるもので、スープに合いますね。
刻み白ネギは清涼感はよいですが、やや強く感じます。

評価

淡麗香ばしい一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干しそば
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介:煮干し
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、細切りメンマ、刻み白ネギ、格子切りネギ、海苔