タンポポらーめん@らーめん タンポポ(町屋二丁目駅) ★★★★☆

らーめん タンポポ

今回は町屋二丁目駅。2013年オープンのお店です。
中華そば つるやからのはしごになります。
いつもお世話になっている先輩に激プッシュされたお店です。
なかなか訪問機会がなかったのですが、タイミング合って先輩と向かってみますよ。

2021年65杯目

東京メトロ千代田線に乗って、町屋駅を目指します。
最寄り駅は町屋二丁目駅のようですが、先輩と待ち合わせて向かいます。
到着すると、0番出口を出て住宅街に入ってきます。
住宅街を案内に従って進むと到着です。

駅からはなかなか複雑な道のりだったように思えますが、無事に到着することができました。
外から入店できることを確認して、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはたんぽぽらーめん、とりまみれ、激辛とりまみれのラインアップとなっており、組み合わせでアンサンブル、お茶漬けセットが選べるようです。
どちらにするか悩ましいところですが、先輩がとりまみれをポチったこともあり、店名を冠したたんぽぽらーめんをポチっとな。
先輩と一緒だったため、アレもポチっておきます。
食券を取り出してカウンターに置くと、空いているカウンター席を陣取ります。

着席すると店内の案内を確認します。
店主さんはワンオペで、非常にゆっくりとした雰囲気が流れているようです。
しばらくするとアレとおつまみがやってきたため、ゆっくりとした雰囲気を楽しみつつ待つことに。
ふと見ると漫画本が設置されており、ゆっくり待てそうな雰囲気も漂っていますね。

ラインアップ

メニュー料金
たんぽぽらーめん900yen
たんぽぽアンサンブル1,150yen
たんぽぽお茶漬けセット1,000yen
とりまみれ850yen
とりまみれアンサンブル1,100yen
激辛とりまみれ950yen

お店の情報

訪問日2021年2月28日
店名らーめん タンポポ
住所〒116-0002 東京都荒川区荒川6-53-11 1F
最寄り駅町屋二丁目駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:00/18:00-21:00、[日]11:30-14:00
定休日月曜日、水曜日

タンポポらーめん

29分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやってきました。
なかなか時間を要したようですが、アレをちびりつつゆっくりとした時間を楽しむことができました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの淡い色合いの清湯醤油です。
島根県宍道湖産の蜆を使ったスープは実にやさしく染み入る味わいです。
あっさりですが、しっかりと旨味も感じる穏やかなスープがいいですね。

中太のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、しなやかな食感が特徴的ですね。
太めながら軟らかな啜り心地が、やさしいスープに合っていますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかで旨味の詰まった味わいで、生ハムのような旨味が押し寄せます。
メンマは小気味よいサクコリ感で、味付けもよい逸品ですね。
白髪ネギと三つ葉の清涼コンビに、ばら海苔の風味もよきアクセントとなっています。

評価

やさしい旨味をしっかりと堪能できる一杯でした。

★★★★☆[85]

先輩が食していたとりみまみれも気になります。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュータンポポらーめん
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介:貝
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、三つ葉、白髪ネギ、ばら海苔