しお(しそ風味)@一条流 がんこラーメン 南千住店(南千住駅) ★★★★☆

2019年298杯目

喉の調子がよくありません。。
止まらない咳。。

というわけでメンラーですw

今回は南千住駅。10月オープンの新店です。
一条流 がんこラーメンの新店が南千住にオープン。
はしごで訪問しようと思っていましたが、1軒目は撃沈。。
慌ててこちらのお店に向かってみますよ。
東京メトロ日比谷線に乗って南千住駅を目指します。
到着すると、南口を出て旧日光街道を北上。
しばらく道なりに歩くと到着です。

しお(しそ風味)@一条流 がんこラーメン 南千住店:外観

こちらは営業中でほっと一安心。

しお(しそ風味)@一条流 がんこラーメン 南千住店:営業時間

店頭には骨が吊るされており、共通三悪はその通りだと思ってしまいますw
18:00開店となっていますが、twitterによりこの日は17:00開店となっていました。
しばらく営業時間はtwitterが確認したほうがよさそうです。
撮影している間に1人抜かれ、店内へ。

しお(しそ風味)@一条流 がんこラーメン 南千住店:メニュー

券売機はなく、空いているカウンター席を陣取ろうとうするも間隔が狭かったため、退店を待って着席。
注文は少し待ってねと店主さんからお願いされます。
メニューはホワイドボードに記されており、しょうゆしお(しそ風味)のツートップ体制。
オープンからスムーズに提供できるまではメニューを絞っているようです。
しょうゆはこってり(油多め)ちょってり(ふつう)あっさり(そのとおり)から選べるようです。
オープン間もないこともあってか、1注文を受けて、1提供したら次の注文を受けるオペレーションで、まだまだぎこちないようですね。。
8分程待つと順番が回ってきて、しお(しそ風味)をお願いします。

しお(しそ風味)@一条流 がんこラーメン 南千住店:卓上

19時45分頃到着で店内は5割程度、1つ飛ばしに席が埋まる状態でした。
1杯ずつの調理のため、必然的に待つ人が多い状況ですね。
暖かい気持ちで見守りながら待ちます。

5分ほどして着丼。

双喜紋のクラシカルな丼でやってきました。
ぱっ見のビジュアルが醤油ぽかったっため、思わず塩ですかと聞いてしまいましたw
店主さんから塩だよととの返事で一安心。
何度かメニューを聞き直されたことも重なりましたが、失礼しました。
ではでは、いただきます。

しお(しそ風味)@一条流 がんこラーメン 南千住店:ビジュアル しお(しそ風味)@一条流 がんこラーメン 南千住店:ビジュアル:トップ しお(しそ風味)@一条流 がんこラーメン 南千住店:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースの清湯塩です。
あっさりも、ややしょっぱーなちょいとパンチの効いた味わい。
旨味も強く惹きがありますね。
しそ風味はどこに?となりましたが、食べ進めるとちゃんとありました。

中細麺の縮れストレートタイプ。
黄色い麺でしこしこな食感が楽しめます。
スープともよく絡みますね。

豚チャーシューはバラロールタイプが2枚入っています。
ちょっと冷たく硬くなっていましたが、スープで温まると柔うまとなります。
メンマと海苔は至って普通ですかね。
微塵切り大葉はほんの少し薫程度でほ風味という表現が合っているかと思います。

しょっぱうまい一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューしお(しそ風味)
料金780yen:後会計
スープ塩:清湯塩:動物
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、微塵切り大葉、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年10月16日
店名一条流 がんこラーメン 南千住店
住所〒116-0003 東京都荒川区南千住7-5-1
最寄り駅南千住駅
電話番号不明
営業時間18:00-22:30
定休日日曜日、月曜日

営業時間はしばらくは変動する可能性がありそうです。