ラーメン(豚1枚)@えどもんど(西日暮里駅) ★★★★☆

久々にムっとする出来事が。
プラスがあるも、色々重なって結果マイナスでしたね。。

というわけでメンラーですw

今回は西日暮里駅。2020年12月オープンの新店です。
大門の中華そば いづるが二郎系のお店を西日暮里駅にオープン。
別の新店に向かうもスープ切れで撃沈。
近々訪問しようと思っていましたが、オープン当日に向かってみることに。

2020年342杯目

JR山手線に乗って西日暮里駅を目指します。
到着すると、出口を出て右に日暮里舎人ライナーの方面へ進みます。
日暮里舎人ライナーの東口の辺りまで歩くと到着です。

ラーメン(豚1枚)@えどもんど:外観

google mapの検索を間違ってしまい無駄にさ迷ってしまいましたが、なんとか到着することができました。

ラーメン(豚1枚)@えどもんど:注意事項

20時5分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
すぐさま待ちに接続します。
後客が現れたところで、先に食券を購入するシステムだったことが発覚。
店頭の消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

ラーメン(豚1枚)@えどもんど:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン汁なし担々麺汁なしのラインアップとなており、組み合わせで豚2枚・半玉子豚1枚豚増しが選べるようです。
汁なし担々麺汁なしはまだ未提供となっていました。
なんとなくここはラーメン(豚1枚)をポチっとな。
食券と取り出すと、再び店頭に戻ります。

ラーメン(豚1枚)@えどもんど:無料トッピング

5分ほどすると、店主さんから店内へ案内されます。
さっと案内されたカウンター席に着席します。

ラーメン(豚1枚)@えどもんど:卓上

店内は満席ながら、少しばかり間隔も取られているようでした。
客足は絶えないようで、初日から人気が伺えます。
店内では偶然か、ストリートファイターのエドモンド本田ステージの曲が流れていました。
スタッフさんに尋ねてみると、店主さんはストリートファイター好きで、それもあっての命名とのことでした。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • ラーメン(豚2枚・半玉子)…900yen
  • ラーメン(豚1枚)…850yen
  • 豚増しラーメン…1,000yen
  • 汁なし担々麺…900yen
  • 汁なし…900yen

お店の情報

訪問日2020年12月4日
店名えどもんど
住所〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-31-9
最寄り駅西日暮里駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/18:00-21:00
定休日月曜日、第1・3日曜日

ラーメン(豚1枚)

ニンニク入れますかと尋ねられると、野菜増し、ニンニク少し、アブラ増しでお願いしました。
10分ほどして着丼。
雷紋の入った高台丼でやって来ました。
ではでは、いただきます。

ラーメン(豚1枚)@えどもんど:ビジュアル ラーメン(豚1枚)@えどもんど:ビジュアル:トップ ラーメン(豚1枚)@えどもんど:ビジュアル:サイド

スープ

野菜の山が築かれた豚骨醤油です。
豚の旨味と甘味を感じる濃いスープですね。
富士丸系な様相で、野菜増しでもカラメ不要な濃さを保っていました。

太麺の平打ち縮れタイプ。
びろもち感のある麺で、軟らかめなごわもち感がいいですね。
スープが馴染んで食べやすく、満足感があります。

豚チャーシューが1枚入っています。
軟らかくもしっかりした肉質で、味つけ食べ応え共にいいですね。
これなら2枚でよかったかもしれません。
モヤシとキャベツは7:3くらいでしょうか。
くったりめな野菜達と一緒に食べる麺がまた最高ですね。

ラーメン(豚1枚)@えどもんど:アブラ増し

中盤から別皿のアブラ増しトッピングを投入。
やはりアブラが入ると旨味が増しますね。

評価

絶妙な全体バランスにハマる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューラーメン(豚1枚)
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、ウズラ卵、モヤシ、キャベツ