煮干ラーメン トリュフ風味@魚貝中華そば 西尾久さんご(尾久駅) ★★★★☆

魚貝中華そば 西尾久さんご

今回は尾久駅。2022年1月オープンの新店です。
煮干し中華蕎麦 彩葉にからのはしごになります。
魚介を味の中心に据えたラーメンをコンセプトにするお店が尾久にオープン。
気になって向かってみることに。

2022年35杯目

JR宇都宮線に乗って尾久駅を目指します。
到着すると、出口を出て真っすぐに進んだ後、荒川遊園通りを目指して進みます。
左に折れて荒川遊園通りを少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
13時45分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
とりあえず末尾に接続して待つことに。
15分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは濃厚魚貝豚骨つけ麺、濃厚エビ豚骨つけ麺、エビトマト豚骨つけ麺、煮干ラーメン トリュフ風味のラインアップとなっており、麺量が小盛、普通盛から選べるようです。
エビトマト豚骨つけ麺はすでに完売となっていました。
ここは悩まず煮干ラーメン トリュフ風味をポチっとな。
これまでにトリュフと名の付くラーメンは色々ありますが、煮干しとの組み合わせはあまり記憶していません。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
濃厚魚貝豚骨つけ麺(小盛)750yen
濃厚魚貝豚骨つけ麺(普通盛)800yen
濃厚エビ豚骨つけ麺(小盛)800yen
濃厚エビ豚骨つけ麺(普通盛)850yen
エビトマト豚骨つけ麺(小盛)850yen
エビトマト豚骨つけ麺(普通盛)900yen
煮干ラーメン トリュフ風味800yen

お店の情報

訪問日2022年2月5日
店名魚貝中華そば 西尾久さんご
住所〒116-0011 東京都荒川区西尾久7-1-10
最寄り駅尾久駅、荒川遊園地前駅
電話番号不明
営業時間11:30-20:00
定休日月曜日、火曜日、水曜日、木曜日

煮干ラーメン トリュフ風味

7ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
表面は濁ったようになっていましたが基本は清湯のようですね。
黒いトリュフソースが掛かっており、煮干しとトリュフのマリアージュを楽しめます。
お互いの主張がmixされた新たなる味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
さくすこ感のある麺で、麺肌にザラツキを感じます。
適度に歯切れよく、軽快な啜り心地を楽しめます。

鶏チャーシューが2枚、豚チャーシューが2枚入っています。
鶏チャーシューはしっとり軟らかな食感で適度な味付けがよく、豚チャーシューは厚みがありつつもほぐれるような食感が心地よいですね。
青菜は箸休めに、海苔もスープによくマッチしていました。

評価

にぼトリュフいいじゃないと思わせる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干ラーメン トリュフ風味
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:煮干し
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、青菜、海苔