煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り@ラーメンいいかお(庚申塚駅) ★★★★☆

暑かったり寒かったり、気温の変動が激しいですね。
調子が狂います。。

というわけでメンラーですw

今回は庚申塚駅。2020年6月オープンの新店です。
末広町にあった福の神食堂の元スタッフさんが庚申塚にお店をオープン。
気になるワードにさっそく向かってみることに。

2020年162杯目

JR山手線に乗って大塚駅を目指します。
最寄り駅は庚申塚駅ですが、大塚駅からでも訪問可能です。
到着すると、北口を出て折戸通りを北上します。
折戸通りから栄知通りに入ったところで到着です。

煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り@ラーメンいいかお:外観

大塚駅からは少し離れていますが、難なく到着できました。
記憶を辿ると昭和歌謡ショーの跡地ですね。
ささっと店内へ。

煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り@ラーメンいいかお:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
カウンター上に置かれたアルコール消毒で消毒してから着席します。
メニューは天然醸造醤油ラーメン煮干し薫る白醤油ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで味玉入り肉増し特製が選べるようです。
どちらにするかかなり悩んだ挙句、白醤油が気になって煮干しが薫る白醤油ラーメンをお願いします。

煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り@ラーメンいいかお:卓上

11時15分頃到着で、店内は私のみという状況でした。
オープンして間もなく、まだ認知度が低いからですかね。
調理を静かに見守りながら待ちます。

ラインアップ

  • 天然醸造醤油ラーメン…850yen
  • 天然醸造醤油ラーメン 味玉入り…950yen
  • 天然醸造醤油ラーメン 肉増し…1,000yen
  • 天然醸造醤油ラーメン 特製…1,100yen
  • 煮干しが薫る白醤油ラーメン…850yen
  • 煮干しが薫る白醤油ラーメン 味玉入り…950yen
  • 煮干しが薫る白醤油ラーメン 肉増し…1,000yen
  • 煮干しが薫る白醤油ラーメン 特製…1,100yen

お店の情報

訪問日2020年6月14日
店名ラーメンいいかお
住所〒170-0002 東京都豊島区巣鴨4-35-2 岩下ビル 1F
最寄り駅庚申塚駅
電話番号090-1884-9946
営業時間11:00-14:00/18:00-20:00、[日]11:00-14:00
定休日月曜日

煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り

9分ほどして着丼。
白の反高台丼でやってきました。
途中、店主さんから麺の質がよくないということで、作り直しが発生することに。
時間がかかってしまったお詫びとして、味玉入りにして頂きました。
予期せぬ味玉入り、ありがとうございます。
さっそく、いただきます。

煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り@ラーメンいいかお:ビジュアル 煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り@ラーメンいいかお:ビジュアル:トップ 煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り@ラーメンいいかお:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
白醤油とのことですが、ほぼ塩のような感じですね。
優しく動物系の出汁に、ふっと煮干しがやってきます。
ほっこりと染み渡る味わいが落ち着きますね。

中細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある麺で、心地よい歯切れのよさを感じますね。
するんとしなやかに喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューはしっとりと味付けもよいですね。
豚チャーシューはレアなむっちり感に、しっかりとした旨味を感じます。
たっぷり入った三つ葉の風味と、刻みネギのシャキっとコンビは食感が楽しくてよいですね。

次回は醤油を食べてみたいです。

評価

ほっこり染み渡る一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー煮干しが香る白醤油ラーメン 味玉入り
料金950yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、味付玉子、三つ葉、刻みネギ