ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる(笹塚駅) ★★★☆☆

緊急事態宣言は解除されましたが、しばらくは在宅勤務生活となりそうです。
その方が慣れてしまったのでよいですが。。

というわけでメンラーですw

今回は笹塚駅。2013年1月オープンのお店です。
幡ヶ谷にあった麺処 三ZENが移転リニューアルして笹塚にオープンさせたお店です。
これまでに訪問したことがなかったため、向かってみることに。

2020年135杯目

近所のため徒歩で向かいます。
笹塚駅からでいうと、北口を出て甲州街道を渡ります。
甲州街道の歩道橋から少し北上すると到着です。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:外観

迷うことなく、すんなりと到着できました。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:店頭

とりあえず無事に営業中で安堵します。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:営業時間

時短営業だったのが、元に戻ったんですかね。
雨模様だったため、さっと店内へ。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずはカウンター上の消毒用アルコールで消毒します。
メニューは豚ばららーめんちゃーしゅーめん担々めん高菜らーめんらーめん高菜つけそば担々つけそば冷やし担々涼たんめんのラインアップとなっており、麺量がつけそばは1.5玉180g、2玉240g、2.5玉300gから、冷やし担々・涼たんめんは1玉120g、1.5玉180g、2玉240gから選べるようです。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:メニュー写真

どれにするか悩んでいると、スタッフから横に写真がありますよと助言を頂きました。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:サイドメニュー写真

少し悩みましたが、結局デフォルトのらーめんをポチっとな。
サイドメニューからねぎそぼろごはん ふつうライスサイズもポチります。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:お好み

スタッフに食券を渡して、着席するとお好みを尋ねられます。
とりあえずスタッフおすすめという、脂 普通・麺 かためのままでお願いしました。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:張り紙
店内も店頭も張り紙が多いですね。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:卓上

18時35分頃到着で、店内は私のみの状態でした。
このご時世で雨でときたら、こんなもんですかね。。
湿った身体を乾かしつつ、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 豚ばららーめん…1,020yen
  • ちゃーしゅーめん…1,020yen
  • 担々めん…820yen
  • 高菜らーめん…770yen
  • らーめん…720yen
  • 高菜つけそば(1.5玉)…870yen
  • 高菜つけそば(2玉)…94yen
  • 高菜つけそば(2.5玉)…1,010yen
  • 担々つけそば(1.5玉)…870yen
  • 担々つけそば(2玉)…94yen
  • 担々つけそば(2.5玉)…1,010yen
  • 冷やし担々(1玉)…870yen
  • 冷やし担々(1.5玉)…940yen
  • 冷やし担々(2玉)…1,010yen
  • 涼たんめん(1玉)…870yen
  • 涼たんめん(1.5玉)…940yen
  • 涼たんめん(2玉)…1,010yen

お店の情報

訪問日2020年5月21日
店名ぶたの旨味らーめん とんくる
住所〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-11-7
最寄り駅笹塚駅
電話番号03-5388-4186
営業時間11:00-16:00/17:30-20:00、[日祝]11:00-16:00
定休日月曜日、第4火曜日

らーめん

4分ほどして着丼。
シンプルな白い丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:ビジュアル ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:ビジュアル:トップ ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:ビジュアル:サイド

スープ

白濁した豚骨です。
さらっとクリーミーな豚骨ですね。
クリアでライトなスープですが、旨味はしっかりと感じます。

細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある麺で歯切れがよいですね。
かため指定は硬すぎず、しなやかな啜り心地です。

豚チャーシューはほろっと軟らかな1枚が入っています。
生のキャベツがたっぷりと入っています。
さっぱりするのはいいのですが、さっぱりし過ぎでスープが負けてしまいますね。。
ヘルシーかもしれませんが、ほんの少しでよかったと思います。

評価

さらっとクリア豚骨を楽しめる一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューらーめん
料金720yen:先会計:券売機
スープ豚骨
細麺:ストレート
豚チャーシュー、キャベツ、刻み青ネギ、海苔

ねぎそぼろごはん ふつうライスサイズ

本体の後にやってきました。

ラーメン@ぶたの旨味らーめん とんくる:ねぎそぼろごはん ふつうライスサイズ

ご飯の上にそぼろ、刻み青ネギ、刻み海苔が乗っています。
そぼろの味染み具合もちょうどよく、掛かっているラー油のピリ辛加減でご飯が進みます。
これはふつうライスサイズでよかったですね。
掻き込んであっという間になくなってしまいました。

メニューの情報

メニューネギ塩チャーシュー丼
料金390yen:先会計:券売機