濃厚らーめん@つじ田 渋谷フクラス店(渋谷駅) ★★★★☆

2019年358杯目

あっという間に仕事納めとなりました。
来年は頑張りの年となりそうです。

というわけでメンラーですw

今回は渋谷駅。12月オープンの新店です。
この日、Japanese Soba Noodles 蔦に続く2軒目です。
飲みの〆に渋谷にオープンした新店に向かうも、時間帯が遅くなり早仕舞い撃沈。。
リカバリとして、渋谷にオープンしていたもう一つのお店に向かってみることに。
場所は東急プラザ渋谷の跡地にオープンした渋谷フクラス。
さっそく、渋谷駅の西口方面に向かいます。
しばらく歩くと、渋谷中央通りに面したところで到着です。

濃厚らーめん@つじ田 渋谷フクラス店:外観

閉店時間も近づいていましたが、こちらはしっかりと営業中でした。
無事にリカバリ成功ですね。
あのつじ田がついに渋谷にやってきたかという感じですね。

濃厚らーめん@つじ田 渋谷フクラス店:注意

店頭に並びは発生しておらず、ささっと店内へ。

濃厚らーめん@つじ田 渋谷フクラス店:券売機

券売機は濃厚つけ麺濃厚らーめんのツートップ体制となっていました。
組み合わせで味玉特製豚崩しが選べるようです。
少し酔っていたため、濃厚つけ麺が食べたい欲に駆られましたが、ポリシーに従って濃厚らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに奥にあるカウンター席に案内されます。

濃厚らーめん@つじ田 渋谷フクラス店:卓上

22時30分頃到着で店内はけっこうな賑わいとなっていました。
ですが徐々に退店があり、閉店前といった感じですね。
つじ田は担々麺、味噌の章と食してきましたが、通常のつじ田はいつ食べたか覚えていないくらい遠い過去です。
食べられることに感謝しながら待ちます。

30分ほどして着丼。

つじ田のロゴ入りの反高台丼でやってきました。
青の雷紋入りでつじ田ではお馴染みの丼ですね。
ではでは、いただきます。

濃厚らーめん@つじ田 渋谷フクラス店:ビジュアル 濃厚らーめん@つじ田 渋谷フクラス店:ビジュアル:トップ 濃厚らーめん@つじ田 渋谷フクラス店:ビジュアル:サイド
スープ

とろり濃厚な豚骨魚介です。
鶏豚魚介のいわゆるまたおま系ですが、濃密な旨味を秘めたスープとなっています。
力強い旨味と、アツアツなスープが寒い日には染み渡りますね。

中太麺のストレートタイプ。
ちゅるもち感ある滑らかな麺で麺肌が心地よいですね。
過去過ぎてあれですが、気持ち麺が細くなったような。。
スープとの絡みはよいですが、このスープにはもう少しコシがあればいいなと思いました。

豚チャーシューはどっしりとした1枚が鎮座しています。
ボリュームがあり、しっとりとした肉感を楽しめますね。
つじ田といえばの黒いメンマはコリコリ感が小気味よいです。
刻みネギのシャキ感は濃厚スープのよき清涼アクセントになりますね。

後半は卓上の黒七味を投入。
ピリっとスープが締まる抜群の相性です。
もはや必須味変ですね。

安定感に磨きがかかった一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー濃厚らーめん
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年12月14日
店名つじ田 渋谷フクラス店
住所〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス 1F
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-6809-0019
営業時間11:00-23:00
定休日不定休