真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛(草加駅) ★★★★☆

2019年204杯目

台風のおかげで予定変更を余儀なくされました。。
なんで週末に。。

というわけでメンラーですw

今回は草加駅。7月オープンの新店です。
真鯛を使ったラーメンのお店が草加にオープン。
はしごできるお店と行けないかと目論んでいたところ、セットにするお店ができたため向かってみることに。
仕事帰り、東京メトロ日比谷線を乗り継いで東武伊勢崎線に乗って草加駅を目指します。
何気に草加駅は初上陸ですね。
到着すると、西口を出て氷川中央公園を目指します。
少し手前にて到着です。

真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:外観

一瞬過ぎてしまいましたが、無事到着です。

真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:営業時間

少し遠いですが、夜は仕事帰りでも行ける営業時間帯ですね。
さっと店内へ。

真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:券売機

券売機は真鯛白湯(醤油)真鯛白湯(塩)真鯛つけ麺(醤油)真鯛つけ麺(塩)真鯛油そば(醤油)真鯛油そば(塩)がラインアップ。
真鯛白湯は組み合わせで味付玉子茶漬けセット特製が選べるようです。
真鯛といえば塩が多い気がすたため、デフォルトとなっている醤油にしてみることに。
お茶漬けも食べたいと思い、真鯛白湯(醤油)茶漬けセットをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。

真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:蘊蓄

蘊蓄をチェック。
特別な水ではなくて、水道水を使っていることをアピールする文面は初めて見た気がします。

真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:卓上

19時35分頃到着で店内は私のみ。
なんとなく寂しい感を覚えますが、それ以上に暑い。。
空調があまり効いておらず、もんもんとした暑さの中で待ちます。

5分ほどして着丼。

まずは茶漬けセットがやってきます。
しばらくして、お店のロゴ入りの白い丼でやってきました。
受け皿を持って下げてくださいとのことで、慎重にカウンターに下ろします。
さっそく、いただきます。

真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:ビジュアル 真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:ビジュアル:トップ 真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:ビジュアル:サイド
スープ

鯛のみを使用した白湯醤油です。
宇和島産の養殖鯛を贅沢に使用したというスープですが、控えめに鯛がやってきます。
鯛鯛って感じではありませんが、バランスよくほっこりとした味わいですね。

中細麺のストレートタイプ。
するむに感のある麺でやや柔ららかな仕上がり。
やさしいスープには合っているかと思います。

鶏チャーシューは薄くスライスされており、半分ほぐされた状態となっています。
味は薄いですが、スープと合わせてちょうどよい塩梅ですね。
炙り鯛のほぐし身の風味は鯛感をアップさせてくれます。
さらに鯛すり身ワンタンとデフォルトでも具沢山ですね。

茶漬けセット

真鯛白湯(醤油)@麺屋 鯛鯛:茶漬けセット

柚子胡椒はお好みでお使いくださいとのこと。
具は炙り鯛ほぐし身、大葉、刻み海苔、アラレが入っています。
残ったスープを茶碗に移してからいただきます。
炙り鯛のほぐし身の旨味が効いていますね。
さらりといただけます。
ただ、やはり茶漬けは塩の方が合いそうですね。
柚子胡椒は風味が強すぎるため、ほんの少しでよいと思います。

さらりとうまい一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー真鯛白湯(醤油)
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:魚介:鯛
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、鯛すり身ワンタン、鯛ほぐし身、メンマ、カイワレ、白髪ネギ、海苔
メニュー茶漬けセット
料金200yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年7月17日
店名麺屋 鯛鯛
住所〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-16 VIPビル 1F
最寄り駅草加駅
電話番号090-7738-9456
営業時間11:30-15:00/18:00-21:30(S.O.)
定休日不明