ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま(金町駅) ★★★★☆

2019年184杯目

念願叶ってとあるお店に行くことができました。
みなさまに感謝です。

というわけでメンラーですw

今回は金町駅。6月オープンの新店です。
鎌ケ谷の麺道我飯が金町に移転オープン。
鎌ケ谷時代に訪問したことはありませんが、金町となって行きやすくなったため、向かってみることに。
仕事帰り、東京メトロ千代田線直通のJR常磐線に乗って金町駅を目指します。
到着すると、北口を出て金町駅前団地方面へ歩きます。
ここで、google mapが微妙にズレた場所を指示しており、ぐるり1周するはめに。。
住所番地のブロック上、しょうがないのかもしれませんが。
とりあえず駅に近い手前が正解で到着です。

ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:外観

定休日が不定で少し不安でしたが、ちゃんと営業していました。
すっと店内へ。

ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:券売機

ドアはタッチで閉まるものと思い、押し続けるも反応なし。
自動で閉まりますよと店主さんに諭されますw
券売機はポルチーニ香る我飯醤油らーめんホタテとチーズの麺道旨塩らーめんのツートップ体制のようです。

ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:メニュー

どちらもうまそうで悩んでしまいます。
とりあず原則に従い、ポルチーニ香る我飯醤油らーめんをポチっとな。
ついでにチャーマヨ丼もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:オープンチラシ

店内のチラシを見ると、グランドオープンは6月21日で、試食会もあったようですね。

ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:営業時間

絵で描かれたメニューは味が合っていいですね。

ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:卓上

19時45分頃到着で店内は先客が4名の状態でした。
明るくきれいな店内で、卓上にはコンセントも完備されていました。
穏やかな空気の中で待ちます。

7分ほどして着丼。

幅の広い逆ハットような丼でやってきました。
美しいビジュアルにも惹かれます。
続いてチャーマヨ丼がやってきたところで、いただきます。

ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:ビジュアル ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:ビジュアル:トップ ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:ビジュアル:サイド ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:ビジュアル:アップ
スープ

鶏豚をベースにした淡く煌めく清湯醤油です。
ふわり香るポルチーニに、鶏豚の旨味とコクがあふれ出します。
角なくやさしい醤油感もちょうどいい塩梅。
スープ先行で飲んでしまいます。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるしこな麺で喉越しも実に心地いですね。
少し柔らかな食感も優しいこのスープにマッチしています。

豚チャーシューは低温調理の1枚。
赤身と脂身のバランスがよく、むちむちジューシーな一品です。
空心菜スプラウトは見た目もおしゃれにシャキっと感を演出していますね。
ポルチーニペーストを溶かし入れると香りとコクの変化を楽しめます。
シメジとエリンギのソテーとの茸相乗効果もナイスです。
ときおり現れるピンクペッパーは、カリっと味の引き締めとして抜群の効果を発揮していますね。

チャーマヨ丼

ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@麺道 わがまんま:チャーマヨ丼

細かく刻まれたチャーシューの下には刻みネギが敷かれています。
マヨネーズとチャーシューという鉄板な組み合わせですが、もう少し味が濃いほうがよかったかな。
このスープならシンプルにライスでもよかったかもしれません。

塩が連食したくなった一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニューポルチーニ香る我飯醤油らーめん
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏豚
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、エリンギ、シメジ、空心菜スプラウト、ピンクペッパー、ポルチーニペースト
メニューチャーマヨ丼
料金250yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年6月24日
店名麺道 わがまんま
住所〒125-0041 東京都葛飾区東金町1-39-1 グリーンハイツ金町 104
最寄り駅金町駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-22:00
定休日不定休

2019年6月24日現在、東京都葛飾区東金町1-39-1よりも麺道我飯で検索する方が正確です。