淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮(あざみ野駅) ★★★★☆

2019年101杯目

風の強い帰り道、ふと紙が舞って自分の鞄に張り付いたと思ったら、目の前にはダッシュして来る人。
どうやら書類が飛ばされて焦っていたらしい。。

というわけでメンラーですw

今回はあざみ野駅。3月オープンの新店です。
つけ麺 素家からのはしごになりますw
都立大学駅発、あの小宮がらーめんとしょうが焼き あの小宮に続けて駅に登場。
なかなか精力的な展開ですね。
今回ももちろん向かってみますよ。
田園都市線に乗ってあざみ野駅へひた向かいます。
新しくオープンしたエトモあざみ野の飲食エリアへの出店のため、西口を出てすぐに到着です。

淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:外観

手前のエリアはなんですかね。
待ちエリア?

淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:メニューボード

メニューは煮干醤油らーめん淡麗塩らーめん肉つけめん柚子胡椒のたれそばとなっています。
店名にもなっているカラアゲ定食も推しのようですね。
どれにするか考えつつ店内へ。

淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:券売機

券売機も表のメニューと同じですが、生姜焼き定食はまだ始まっていないようです。
まだ食べたことのない淡麗塩らーめんと推しのカラアゲをポチろうと思うも券売機が反応せず。。
リセットしてもう一度やり直すもやはり反応せず。
もしや完売?と思ってスタッフに尋ねるとつり銭切れとのことでした。
というわけでポチれず口頭で注文することに。
カラアゲは醤油あま辛スパイシーのどれにしますかと聞かれ、悩んであま辛スパイシーをお願いしました。
とりあえず、カウンターの席に通されます。

淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:メニュー

メニューの薀蓄をチェック。

淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:卓上

席で待っていると券売機が復活してお釣りを受け取ります。
21時5分頃到着で店内は9割程度の埋まり具合でした。
賑わいを感じつつ待ちます。

8分ほどして着丼。

まずはカラアゲがやってきました。
続けて淡麗塩らーめんがやってきます。
おなじみのあの小宮ロゴ入りの丼のようです。
さっそくいただきます。

淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:ビジュアル 淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:ビジュアル:トップ 淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:ビジュアル:サイド
スープ

肉と野菜で作ったという清湯塩です。
ファーストアタックはなんとなく豚の癖が出ているような気もしましたが、野菜の香味ですかね。
柚子皮のアクセントもあり、徐々に馴染んで万人受けな味わいとなりました。

太麺の平打ち縮れタイプ。
ぴろぴろもちもちな麺でスープとめちゃ絡みますね。
飛び跳ね注意です。

豚チャーシューはかなり分厚いもので食べ応えがあります。
カラアゲとセットにするとヘビーなくらいですw
メンマは細切りで味濃いめの小気味よい食感が楽しいですね。

カラアゲ(あま辛スパイシー)

淡麗塩らーめん@らーめんとカラアゲ あの小宮:カラアゲ(あま辛スパイシー)

スパイシーさはあまり感じませんでしたが、まさしくあま辛でご飯のすすむ味わいですね。
サクっとした衣に、中はかなりのジューシーさを誇ります。
ジューシー過ぎて噛んだ瞬間に汁が飛び散る事故が起きちゃいましたw
味も濃すぎずですが、ラーメンとセットだと少しヘビーさを感じてしまいます。
卓上のレモンを投入してさっぱり食べるがいいかもですね。
料金が600yenのため、ハーフサイズ300yenであるとセットにちょうどよいと感じました。

カラアゲが満足すぎる一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー淡麗塩らーめん
料金690yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:動物野菜
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ刻みネギ、柚子皮
メニューカラアゲ(あま辛スパイシー)
料金600yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年4月5日
店名らーめんとカラアゲ あの小宮
住所〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-1-3 第二東急あざみ野ビル
最寄り駅あざみ野駅
電話番号045-532-5383
営業時間11:00-23:00(L.O.22:45)
定休日無休