中華そば@つけ麺 素家(飯田橋駅) ★★★☆☆

2019年100杯目

マラソン当日は快晴でとても天気がよかたのですが、がっつり日焼けしていましました。
時計の跡がくっきりと。。

というわけでメンラーですw

今回は飯田橋駅。3月オープンの新店です。
浅草橋駅の素家が移転オープン。
浅草橋駅時代には行ったことがありませんでしたが、これを機に行ってみることに。
仕事終わりだと絶妙な営業時間だったため、なかなかタイミングをつかめずにいました。
やっとタイミングが訪れたため、東西線に乗って飯田橋駅を目指します。
東西線専用のA5出口を出て九段下駅方面に南下して行くと到着です。

中華そば@つけ麺 素家(飯田橋駅):外観

ばっちり営業中ですね。

中華そば@つけ麺 素家(飯田橋駅):営業時間

営業時間は事前情報と変わらず。
21時までならもうちょっと行きやすいんですがね。

中華そば@つけ麺 素家(飯田橋駅):券売機

券売機はつけめん中華そばの2系統のようです。
バリエーションは味玉えび辛味特製九条ネギチャーシューメンマ、ノーマルの組み合わせとなっています。
初めての基本ということでノーマルの中華そばをポチっとな。
食券を持ってカウンターの席を陣取ります。
ものごし柔らかそうな店主に食券を渡すと大盛でよいですかと聞かれましたが、この後もあったため並をお願いしました。
並は160g、大盛は240gということです。

中華そば@つけ麺 素家(飯田橋駅):卓上

卓上トッピングは魚粉、りんご酢、ブラックペッパー等が配置されています。
後で試してみますかね。
19時40分頃到着で店内は私のみでしたが、待っている間にちらほらと客入りがありました。
しっぽりと待ちます。

5分ほどして着丼。

ものごし柔らかくやってきました。
さっそくいただきます。

中華そば@つけ麺 素家(飯田橋駅):ビジュアル 中華そば@つけ麺 素家(飯田橋駅):ビジュアル:トップ 中華そば@つけ麺 素家(飯田橋駅):ビジュアル:サイド
スープ

わりと軽めな動物魚介醤油です。
赤いものが浮いていてなんだろうと思いましたが、桜海老でした。
懐古的よくある動物魚介の味わいですが、桜海老がちょっとしたアクセントになっていますね。
さらっといただけるライトなバランスが素敵です。

中太麺のストレートタイプ。
つるしこな食感がスープに絡みますね。

豚チャーシューはやや硬めな印象です。
ナルトは分厚く、メンマもたっぷり入っていてコリコリ満足感があります。
この手には珍しい?ワカメが入っていますが、味のインパクトが強いですね。

終盤は卓上のりんご酢を試してみましたが、甘酸っぱ感があまり好みではありませんでした。
つけめんなら合うのかもしれません。

懐かしさを感じる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、ワカメ、刻みネギ、海苔、干し海老

お店の情報

訪問日2019年4月5日
店名つけ麺 素家
住所〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-11-2
最寄り駅飯田橋駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-20:30、[土]11:30-15:00
定休日日曜日、祝日