塩煮干ワンタン中華そば@柴崎亭 梅ヶ丘店(梅ヶ丘駅) ★★★★★

2019年69杯目

ついに。
マニアック玩具の組み立てが完成しました。
時間がなくて少しずつ夜な夜な組み立ててようやくです。
達成感はありますが、そのうち邪魔になりそうですw

というわけでメンラーですw

今回は梅ヶ丘駅。2月オープンの新店です。
あのつつじヶ丘の柴崎亭の2号店がオープンということでさっそくれっつラですよ。
柴崎駅時代、現在の柴崎亭にもちょいちょいお世話になっているため楽しみです。
小田急に乗って梅が丘へ向かいます。
南口を出て右手にさくっと到着。

オープン翌日ということで開店祝いの花が飾られています。

外観は見た目は配色どことなく本店に似ている気がします。

開店祝いの花に隠れていましたが、本店同様遅くまで開いていて助かります。

券売機はワンタン中華そば塩煮干ワンタン中華そば塩煮干ロカボ女子のワンタン麺が上位にラインナップ。
その他にたくさんのメニューがありますが、本店と同じようですね。
前回の記憶が山椒塩そばでワンタンは未食のため、今回は上位の塩煮干ワンタン中華そばをポチっとな。
この日はここだけの予定だったため、TKGもポチりました。


店内は開店祝いの花でいっぱいですね。
おしゃれで落ち着いた雰囲気が素敵です。
ちなみに36は店主さんの名前だそうです。

卓上調味料はペッパーのみ。
21時40分頃到着で店内は6割程度の埋まり具合で、ほどよい賑わい具合ですね。
ゆるりと待ちます。

8分ほどして着丼。

まずは塩煮干ワンタン中華そばがトレーに乗ってやってきました。
続いてTKGがご飯と卵、醤油と別々に到着。

スープ

黄金に煌くクリアな清湯塩です。
鶏ベースに煮干しが香る構成でほどよいにぼにぼ感です。
香ばしい煮干し感と塩ダレとの調和がすばらしいですね。
スープ量が多く、香味油であつあつキープなのもポイントです。

中細麺のストレートタイプ。
しなやかなコシとするっとした啜り心地がよいですね。

豚チャーシューは大きめで柔らかなものが1枚。
薄い味付けなのもちょうどよいです。
肉ワンタンは6個入っていました。
餡たっぷりでちゅるんとした皮をあつあつでほお張る至福ときたら。
メンマは材木タイプでゴリっとした食感がたまりません。
味付けもシンプルで最高です。

TKG

TKG単品としては突出することはなく普通な感じですね。
ですが、スープと一緒に食するとちょうどいい塩梅です。

柴崎亭はやはり名店ですね。
地元近くにオープンしてうれしい限りです。
未食メニューもたくさんあり、今後の展開等も気になりますね。

全メニューを制覇したくなる一杯でした。
【評価】★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー塩煮干ワンタン中華そば
料金950yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:煮干し:ワンタンメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、ワンタン、メンマ、刻み青ネギ
メニューTKG
料金200yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年3月5日
店名柴崎亭 梅ヶ丘店
住所〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-23-5 ファミールマツイ 1F
最寄り駅梅ヶ丘駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00/17:00-23:00
定休日無休