らーめん@東福舎(飯田橋駅) ★★★☆☆

2019年70杯目

数年ぶりの友達と久々の再会。
ですがそんなの関係なく楽しい時間でした。

というわけでメンラーですw

今回は飯田橋駅。2月オープンの新店です。
小川町駅にオープンしたお目当てのお店に向かうと、まさかの臨時休業の張り紙が。。
意気消沈も切り替えて別のお店をリサーチ。
なんとなく移動距離が近かったこちらのお店へ向かってみます。
歩いて御茶ノ水駅まで向かって飯田橋駅まで移動。
東口を南下するとそのお店はありました。

らーめん@東福舎:外観

11時35分頃到着でスタッフさんに手招きされ店内へ。
オープン直後だからか店内は誰もおらず私のみ。

らーめん@東福舎:メニュー

メニューを見るとらーめん黒らーめん坦坦麺味噌らーめんつけめんと多彩なメニューがありますね。
一瞬迷うもはやりらーめんをお願いしました。
ついでスタッフから、細麺と太麺のどちらにするか尋ねられます。
どちらかがよいか確認すると、店主から太麺すすめられ、そちらをお願いします。

らーめん@東福舎:卓上

多彩なメニューに対応して?卓上にも色々と調味料が配置されています。
待っている間にちらほらと入店がありますね。
この後は仕事を控えてゆるり待ちます。

4分ほどで着丼。

赤いトレーに乗ってやってきました。
レンゲの色と合わせているところが好きだったりします。

らーめん@東福舎:ビジュアル らーめん@東福舎:ビジュアル:トップ らーめん@東福舎:ビジュアル:サイド
スープ

綺麗に磨き上げた豚骨を砕いて12時間強火で炊き上げた豚骨醤油です。
コラーゲンたっぷりなスープということで、さらっとしてクリーミーな味わいです。
ですが、酸味というか少し味わいに違和感を感じてしまいますね。

中太麺のストレートタイプ。
するもち感がスープにフィットしていますね。
店主おすすめの太麺ということで、これは正解だったと思います。

豚チャーシューはロールタイプとブロックタップの2種類が入っていました。
どちらも厚く肉気はありますが、少し臭みがありますね。
メンマもなんとなく違和感がある気がします。
刻み青ネギはザクザク感がありアクセントにもってこいです。

何かが少し足りないと思ってしまう一杯でした。
【評価】★★★☆☆[55]

メニューの情報

メニューらーめん
料金650yen:後会計
スープ醤油:豚骨醤油
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻み青ネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年3月9日
店名東福舎
住所〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-8-6
最寄り駅飯田橋駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-22:00
定休日日曜日、祝日

2019年3月9日現在「東京都千代田区飯田橋2-8-6」は登録されていないようです