エビ友@拉麺 友(生田駅) ★★★☆☆

拉麺 友

今回は生田駅。2024年2月オープンの新店です。
魚介を使ったラーメンを提供するお店が生田にオープン。
あまり営業情報はわかりませんでしたが、なんとなく向かってみることに。

2024年45杯目

小田急小田原線に乗って生田駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に線路沿いに進みます。
しばらく線路沿いを歩いて突き当りを左に折れると到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時55分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで店頭で待ちます。
定刻になるとスタッフが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはエビ友、ニボ山のツートップ体制となっており、組み合わせでチーズ、バラ海苔、特製、チャーシューが選べるようです。
どちらにするか悩ましいですが、ここは上段デフォルトのエビ友をポチっとな。
食券を取り出すとスタッフに案内され、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
店内は適度に広く、後客がぱらぱらと続きます。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
チーズエビ友950yen
エビ友850yen
特製エビ友1,250yen
チャーシューエビ友1,350yen
バラ海苔ニボ山1,050yen
ニボ山880yen
特製ニボ山1,300yen

お店の情報

訪問日2024年2月12日
店名拉麺 友
住所〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田8-2-2
最寄り駅生田駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00(L.O.14:45)/17:00-21:00(L.O.20:45)
定休日日曜日、不定休

エビ友

切り落としのチャーシューが余っているという事で、サービスで頂くことになりました。
4分ほどして着丼。

お店のロゴの入った切立丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに海老を合わせた白湯醤油です。
鶏白湯をベースにした適度なコクに、海老がさらっと香ります。
奥底には煮干しっぽい感じもありますが、ややパンチが弱い気がします。

中細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、かなり歯切れのよい食感となっています。
インパクトの強い麺で、スープに対して強すぎる印象です。

豚チャーシューが1枚とサービスの切り落としチャーシューが入っています。
食べ応えのある肉感ですが、ちょっと癖を感じてしまいます。
刻み紫タマネギと刻みネギのザクシャキ感は、よき清涼箸休めとなります。
ばら海苔もスープを吸ってよい塩梅ですね。

評価

麺の印象が強過ぎる一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューエビ友
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:動物魚介:海老
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻み紫タマネギ、刻みネギ、ばら海苔